地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

【シャドバ】ギルド騒乱編ユアンのストーリーをレジェなしデッキでの攻略してみた

こんにちは、英語の勉強を始めたのはいいもののtheseとthoseの混同をよくしてしまう桜雨です。これ中学1年生の英語なんですよね。

英語力は低いですが、シャドウバースの英語版はこれくらいの英語力でもカードの効果は読むことができるのでありがたいです。

ストーリーの会話については、日本語版プレイ時からスキップするのがクセになっていたので、全く問題ありません。

 で、今回はネメシスのレジェンドだけは持ってるのに、思い立ったという理由だけでレジェンドなしで攻略してみました。

第2章から第6章

この章からバトルが始まりますが、第6章までは同じデッキを使います。

報酬

第2章と第3章「20ルピ」

第4勝と第6章「40ルピ」

使用デッキ

f:id:sakuratoame:20181127145317j:plain

ネメシスを触っていないのなら、ゴールドのククルを持っていない人も多いと思うのですが、エンハンス5で横並びができるので便利です。

基本的に3ターン目から4ターン目にパペットルームを置くのが理想。

エンキドゥは共鳴状態の時に使います。

第2章の戦い方

敵のデッキはクラスがごちゃ混ぜで、ラストワード持ちのフォロワーを多用してくるのが特徴です。

敵のフォロワーを消滅させながら遅延していると、敵は手札切れを起こします。

序盤から中盤はすり替わりやバジリスで消滅させながら、パペットルームを置き、人形を確保。共鳴状態の時にエンキドゥを置き、ギルガメッシュを確保します。

相手が手札切れを起こした頃に、ノアやギルガメッシュなどで敵の体力を削りきります。

第3章の戦い方

敵のリーダーがユリアスということで、ヴァンパイア戦。エンハンスのククルを利用するなどして横並びの盤面を作っていけば勝てます。

注意したいのは闇喰らいの蝙蝠と魔人の剣です。

魔人の剣を出されると敵フォロワーがバフされるため、面倒くさくなります。

第4章の戦い方

イリスさんは聖獅子系カードを使えば回復系カードも使用してくるため、よくわかりませんが、コンシード系デッキを使ってくることは確かです。

ロングゲームになるので、こちらもパペットルームや人形遣いの糸などで人形を確保しながら進化権を温存しながら戦います。

イリスさんとの戦いは古き守り手から登場するヘヴンズゴーレムが厄介なので、熾天使の剣は温存しておきましょう。

第6章の戦い方

エリカさんとの戦い。先陣の騎兵進化などによる中盤の横並びが厄介ですが、パワー自体は低いカードが多く、楽勝です。

第7章・第9章

第7章が一番の鬼門。今回の企画で使用している人形デッキはロイヤルに不利がつくため、構築済みデッキを使用したほうが簡単に勝てると思います。

構築済みデッキはAFデッキなので、マキナ発動後に加速装置+アナライズアーティファクト連打で楽にフォロワーを除去できるからです。

報酬

「第7章」120ルピ

「第9章」20ルピ

「第10章」40ルピ

 使用デッキ

f:id:sakuratoame:20181128151210j:plain

第7章の戦い方

このデッキで勝つには30ターン近くかかるため時間がかかりすぎます。もっといい正解が必ずありますが、私では辿りつけませんでした。

ジライヤのデバフやら他フォロワーのパワーの高さに負けるため、こちらの体力が0にならないように除去スペルで処理を続け、相手の手札切れを狙い、フォロワーを並べ削り切るという戦法です。

パワーの高いフォロワーを場に出してもジライヤのせいでデバフされるので、あえてパワーの高いフォロワーは採用していません。

中盤から後半にかけて横並びをしてくるので、中盤はバジリス、後半はグリームニルを採用することで横並びの返しとしています。

第9章の戦い方

昔、YouTubeでエンシェントを騎士王の威光で疾走させるというネタデッキの動画を観たのですが、それを公式が行いました。

疾走はうざいのですが、守護を置くか騎士王の威光を壊せば大丈夫。ネタデッキなので楽に攻略できます。

第10章の戦い方

ラストワード持ちのフォロワーがいるので、バジリスやすり替わりでしっかりと消滅させていきます。

ラストワードがうざいからと堕天で適当に処理をしたら、霊魂再生で何回も堕天使が復活してきて、相手のライフが回復されてしまいました。

堕天で処理したフォロワーのラストワードは些細なものでしたが、何回も復活されてラストワードを連打されるのもうざいから堕天処理で良かったかもと思う反面、堕天使もうざかったです。

まとめ

自分でデッキを作ってみて思ったのは、アグロデッキみたいに2コストや3コストが多いなということです。

少なくともハッピーピッグは何か別にいいカードがあったような気がします。

ブログ主はネメシスばっかりで遊んでいるので、このレベルのデッキでもストーリーモードの攻略はできますが、ネメシスを使い慣れていない方の場合は大変かもしれません。

……ストーリーモードは攻略補助機能として負けると構築済みデッキで攻略できるようになるので、ブログ主みたいなことをする人は珍しいでしょうが……。

一応、コツを書くとパペットルームで手に入れた人形で相手の体力を削り、すり替わりを使ったりククルで交戦時2ダメージで破壊してククルを場に残すといったように人形の使い方が重要になってきます。