地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

【シャドバ】OOT環境で消し去るものさんは少しは爪痕を残すことができそうか確かめてみる

こんにちは、最近、忙しくてめっきりシャドバをする時間が減った桜雨です。今は1日1時間くらいですかね……。

まぁ、そんな中で自分を1千エーテルに消し去ることが得意な消し去るものさんをOOT環境で使ってみました。

理由はオートメーションという0コスのAFをデッキに加えるカードの追加により、消し去るものさんの効果発動が前より楽になったことと今の環境は前期よりもAFが勝ちやすくなったからです。

この記事はOOT環境アディショナルカード追加前のローテーションAA帯のものとなります。これ以降の環境、他ランクには対応していません。

消し去るものの効果

é²åå æ¶ãå»ããã®

7/6/4 ネメシス・フォロワー

「カードを自分のデッキに加える」能力が働くたび、ランダムな相手のフォロワ1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。

消し去るもの|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータより引用

 YouTubeでシャドバ動画を配信しているあぽろさんのおもちゃとなっていて、別名1千エーテルさん。

使用したデッキ

f:id:sakuratoame:20181006053814j:plain

デッキの詳しい情報はデッキ詳細|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータです。

デッキコードの需要はないのはわかっていますが、消し去るものを抜き、違うカードを入れるとちゃんとしたAFネメになるので、ちゃんとしたAFネメを作りたい方はご活用ください。

基本的な立ち回りはAFネメで、チャンスがある時に消し去るものと生命の量産やオートメーション、AFをデッキに入れるフォロワーと一緒に使うことで、相手のフォロワーやアミュレットを消していき、最終的にレディアントでトドメというデッキです。

AFネメはオートメーションのお陰で手札事故率は下がったのですが、このデッキは消し去るものという事故要員をあえて搭載しているのが特徴になります。

最終的な勝率

f:id:sakuratoame:20181006053842j:plain

10戦しかしていませんが、一応勝率5割。今期のAFはかなり戦いやすいですね。

対戦したリーダー

f:id:sakuratoame:20181006053915j:plain

ネメシス遭遇数3勝利数1

ドラゴン遭遇数2勝利数1

ロイヤル遭遇数2勝利数2

ヴァンパイア遭遇数2勝利数1

ネクロマンサー遭遇数1勝利数0

ウィッチ、エルフ、ビショップ遭遇数勝利数ともに0。

消し去るものさんが活躍した場面

正直な話、消し去るものさんがこれといって勝利に貢献したことはありません。ただ、オートメーションの追加により効果を発動しやすくなったのは確かで、複数回効果を発動しました。

一番、活躍したのはネクロ戦でルルナイを2体消滅させたこと。ルルナイは突進と疾走フォロワーの攻撃力を下げるためAFではなかなか超えられないので、超えるのに一役買いました。

消し去るものさんの今期について

これを積むくらいなら堕天やスペル、マグナレガシーでいいじゃんと思うけど、0コススペルのオートメーションのお陰で使いやすくなったのは確か。コストがもう少し低いともっと使いやすいんだけどなーとは思います。

 今は黒き破壊のアミュレットやセラフといった強力なアミュレットがあるから、そういう時に場に出せれば強いけど、タイミングが合わないことも少なくない。あくまでコンボカードだから、これ1枚だけじゃ効果が発動できないし。

ただ、今環境は積極的に横並びをするデッキが少ないため、消し去るものさんで盤面をきれいにできることが多いです。能力が発動すると強いのは確かだし、除去能力持ちのフォロワーなので、相手も処理をしないといけないため、こちらのライフも守れます。

採用する人自体は少ないだろうけれど、オートメーションのお陰で7ターンの間に効果を発動できる確率が上がったので、前みたいな使い辛さみたいなものも少ないですね。