地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

【シャドバ】OOTネメシスレジェンドのリーシェナと機動鎧装を使った感想

こんにちは、新環境が楽しくてしょうがない桜雨です。新しく使いだした人形リーシェナで負け続け、一時期、勝率34%まで落ちたのですが、ようやく勝てるようになりました。

シャドバログによると私がいるローテAA帯だと何故か蝙蝠やドラゴンよりもネメシスのほうが多くて、ミラーを意識した構築にしていなかったことが敗因でした。……シャドバログによると、ネメシスの勝率43%くらいしかないんだけど、何故AA帯で一番人気なんだろうね……。

AA帯は負けた時と勝った時のBPの増減が同じくらいになるから、勝率43%くらいだとBP盛れないどころか下がるばかりなんだけど。だから、最低でも勝率50%を超えるデッキを使わないとだめらしい。

私がネメシス使ってるのはドラゴンのレジェはあまり持ってないし、闇喰らいというかヴァンプは回し方わからないし、あまりにも人形リーシェナで勝てなくて、ムキになって使いまくってたからだよ。

まぁ、AA帯でネメシスが多いのは闇喰らいに勝てるからだろうな……。

それで、今回はネメシスのレジェンドのリーシェナと機動鎧装を使ってみたので、その感想について。

この記事はOOT環境アディショナルカード追加前のローテAAランクで使用した感想です。

リーシェナ

4/1/4必殺持ちでダメージ破壊無効だから、アーティファクト目当てじゃなくてもとても優秀なレジェンド。上からヴィーラも取れるし。

ただ、リーシェナを使う時は先攻5ターン目と後攻4ターン目にリーシェナ進化できるかな&スットゥングや堕天されないことをお祈りするゲームの始まりって感じ。

決まれば強いけど、対策もしやすいし、対策されると簡単に負ける。私はスットゥングを入れることでミラーで簡単に勝てるようになりました。

早いターンでのリーシェナの進化に勝率が依存するから、ドローできないと詰む。特にミラーだと進化可能開始ターンにリーシェナ進化できないと負ける確率が上がる。なんだか、ネメシス版ギガキマって感じ。

AF型やAF人形混合型よりも人形型にしたほうが勝率はいい。0コス人形はやっぱり強い。蝙蝠に対しては白オーキスと決闘のロイドが強い。ロイドは場にある限り、ヴァンプ側はロイドしか選択できなくなるから、闇喰らいを止められる。

白オーキスは回復しながら、ロイド立てられるから偉い。完璧に闇蝙蝠を止めるなら、黒きを捨てて虚数物体を立てる。アンリミは知らないけど、ローテだと20点OTKはできないから、虚数物体のカウントが切れても相手の戦う手段がなくなってしまうから大抵勝てる。

機動鎧装

AFを10個割ると、デッキから直接召喚できる効果を持っている守護持ちです。AFネメシスで5戦してみたところ、一度も直接、デッキから出てくることはありませんでした。ドローで手札にくるし、マキナで流しても手札にくるしと、10個割るまでに手札に3枚ともこれる。

AFはアナライズを割りまくるから、最低でも10個割る前に1枚はくる。ただ、デッキから直接召喚できなくても8ターン目以降のアジ・ダハーカ止めに役立ったりする。マキナもハクラビも来ない時に進化させて上から取るのにも役に立った。

役に立たないわけではないけれど、じゃぁ、積極的に採用するのかといわれたらどうだろうなって感じ。AFをデッキに5回入れたら、場に出るみたいに条件が緩かったら採用の余地はあったと思う。現状は同じ守護なら防御型ゴーレムでもいいじゃんってなる。

現状は人形リーシェナ対策に7コストフォロワーの消し去る者のほうがワンチャンって感じ。AA帯だとリーシェナネメが多くて、マジでアミュレット消滅入れなきゃ駄目な環境だから。

ただ、マキナ入りAFネメシス自体はオートメーションのお陰で事故率が下がって、すごく戦いやすくなったのは事実。枠が余ったら1枚入れといてもいい感じ。ただ、AFネメは枠が余らないよなー。

アグロネメシスみたいなアナライズを引っ張って、場に並べるみたいなマキナなしの構築だったら、手札が細くなった頃に場に出てきて仕事してくれそうではある。

今期のネメシスのカードは全体的にいいと思う

パワカ祭となった前回と同じく、今回もパワカ祭なのですが、ネメシスのブロンズとシルバーはオートメーションとか流体使いといいカードをもらえたなと思います。AF系はブロンズとシルバーが優秀ですよね。シナジーデッキだから、優秀じゃないと困るんですけど。

破壊シリーズは正直、信者も従者も使徒もびみょい。破壊対象がないことも少なくないから効果がうまく発動できない。ただ、信者はドロソとして採用してます。