地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

【チョコレビュー】ロッテ 和のチョコパイ 和栗あずき食べてみた!

こんにちは、来年の手帳を買おうかどうか迷っている桜雨です。

手帳があれば便利だと思う反面、買っても最後まで使ったことがないんですよね。

そんなことより、今回は9月18日発売の「ロッテ 和のチョコパイ 和栗あずき」を食べたので、その感想を書いていきたいと思います。

これはお馴染みのロッテチョコパイの和風バージョンといったもので、普通のチョコパイより豪華になっています。それでも1個98円で買えたのでかなりのお手頃価格です。

f:id:sakuratoame:20180924063743j:plain

 パッケージから見てもわかる通り、和栗あずきです。画像ではわかり辛いですが、熊本県産和栗と北海道産あずきが使用されています。ただ、栗とあずきに関してはチョコレートやココアの風味に負けてしまったのか香料使用としっかりと書かれています。

まぁ、あずきも栗もチョコレートほど香りが強い物じゃないですからね……。

 

で、開封してみました。

f:id:sakuratoame:20180924064503j:plain

見た目は普通のチョコパイより大きいです。ひびが入っているのはスーパーから持ってくる間に入っちゃったんでしょうね。表面も固いし、いつものチョコパイって感じです。

今回は10秒温チョコといって、袋から開封した状態のチョコパイを10秒間レンチンして食べるのがおすすめということなので、やってみたいと思います。ちなみに、袋のままレンチンすると発火の危険性があるので、必ず袋から開けてください。

 

10秒電子レンジで温めて、中を割ったものがこちら。 

f:id:sakuratoame:20180924065001j:plain

本当はナイフできれいに切ろうとしたのですがうまくいかず、箸です。そのせいで、散々な見た目となってしまったことお許しください。ただ、クリームと表面を覆うチョコレートが溶けて、おいしそうです。栗クリームも量が多くて嬉しい。

 

実食

あー、栗の香りとチョコレートの香りと味がしっかりしています。クリームが多いので、贅沢な気分になりますね。ただし、正直、あずきは……あまり感じないです。一度だけ少し感じたくらいかなー。

あんこソースはココアケーキの生地や表面を覆うチョコレートのソースによりかき消されちゃったのかもしれません。

今度のチョコパイはあったかとろ~り!?ロッテの新提案! | もぐナビニュース【もぐナビ】の画像によると、あんこソースが入っているはずなんですけど、一度も見ませんでした。電子レンジで温めたから、クリームとあんこソースが混ざったのかもしれませんね。

 

f:id:sakuratoame:20180924071202j:plain

レンチンしたチョコパイにバニラアイスクリームを乗せると、マロン・デセールの味が楽しめるとのことですが、今回はバニラアイスがなかったので乗せることはしませんでした。ちなみに、私はマロン・デセールって何と思ったので調べてみたら、栗ムースみたいです。

かなりおいしいので、まだ食べていない人はお店で見かけたらぜひ購入してみてください。