地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

【シャドバ】人形ネメシスのゴブリンは賛否両論あるみたいだけど、個人的には意外とやる奴だと思う4つの理由

f:id:sakuratoame:20180905134152p:plain

ゴブリン|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータから引用

こんにちは、ひとりネメシス研究室の室長桜雨です。

今回は人形ネメシスのゴブリンについて色々と書いていこうと思います。AAに上がった頃、それまで使っていた人形ネメの構築で勝てなくなり、迷走した挙句、行きついたのがゴブリンでした。

最初は半信半疑で使っていたのですが、つい昨日の昼間、最終的にそこそこやる奴に落ち着いたので、その理由について書いていこうと思います。

この記事はAA1の私が勝手気ままに好きに書いているだけなので、異論とかあると思いますが、「こういう意見もあるよな」という宇宙的レベルの広さで受け流してくれると嬉しいです。

人形ネメシスにおけるゴブリンについてのきちんとした意見を知りたいという方は、本物のネメシス有識者にお尋ねください。

ちなみに、この記事はBOSアディショナルカード追加後の環境のものであり、以降の環境には対応しません。

ゴブリンが個人的にやる奴だと思う4つの理由

 1ターン目にフォロワーが置けるのはやっぱり強い

1ターン目にフォロワーを置ければ、事故らない限り、2ターン目に2体展開をすることができるので、1点は確実に相手のフェイスを殴ることができます。また、2/2/1と相打ちができるので、それなりに有利なトレードができるのも個人的にはポイントが高いです。

体力2がミラーでは意外と強い

人形は0/1/1なので、体力1だとすり替わり、フラワードール、ジャンクなどの置き土産的な人形で簡単に討ち取られてしまいます。特に、すり替わりを持っていると、相手の進化ターン前に、なんかのフォロワーを消したついでに、人形で適当にサクッとやろうと余裕が出ます。

しかし、体力が2なだけで、「チッ。面倒くせぇ」フォロワーになってくれます。また、ミラーに限らず、マジックミサイル、茨の森とネメ以外にも体力1を討ち取れる手段があるため、体力2はこれらのクラスにも有効です。

なんだかんだで無視されて生き残ることもある

体力は2ですが、攻撃力は1なので、序盤では他の攻撃力の高いフォロワーの除去が優先され、放置されることも少なくありません。過去のゴブリンが残り続けた最長ターンは5ターン目。2ターン目から5ターン目まで相手リーダーの顔を殴り続けました。

3ターンでエンハシルヴァが掛かっていると、ゴブリンの顔殴りも含めて5ターン目の時点で相手のリーダー体力を7も減らしてしまいます。

くっつきがいい

人形ネメシスは手札消耗が激しいデッキではないので、1ターンの消費カードは1枚か2枚。そのため、PPが1か2余ることもあり、その時、意味なくゴブリンを出し、横並びに貢献させます。

次ターンまで残ろうが残るまいが、相手が無意味に出されたゴブリンの除去にフォロワーやら進化権、スペルを使ってくれれば問題なしです。

人形ネメシスは手札に人形を貯めこむデッキなのですが、時々、手札にカードがだぶつき、人形が溜めこめなくなる時があったので、わざとゴブリンのような軽いコストのカードを採用して、余ったPPで余分なカードを場に出せるようにして、だぶつきを防止しているのもあります。

ゴブリンをデッキに入れる時の注意点2つ

2ターン目以降にドローした時は割り切り

ドロソの少ない人形では2ターン目以降のゴブリンのドローが命取りになることがあります。これこそが、ゴブリンを人形ネメシスに採用すべきではない派がゴブリンを採用しない理由ではありますが、個人的にはその時は仕方ないと割り切ることで決着しました。

私も最初はゴブリン弱いから採用しない派だったのですが、ゴブリン採用で勝率が上がったので、「まぁ、いいかな」って。ちなみに、最初は3積みでしたが、必ず場に出したいフォロワーではないので、最終的に2枚に落ち着きました。

パペットルームなどでのフォローが必要

ゴブリンは人形ネメシスでは2ターン目に相手の面を殴ることが主な役割のフォロワーです。そのため、ターンが進めば進むほど獲物を発見して、自爆するだけの弱小フォロワーになります。

横並びに貢献はしても相手フォロワーの除去に貢献することはないので、当たり前のように盤面を取られてしまいます。そのため、ゴブリンを採用する場合、盤面勝負で負けないために何かしらの対策が必要になります。

私はパペットルームで人形を確保し、それらの人形を除去に使うことによりゴブリンの弱さを少しだけ補っているつもりです。

ゴブリンは今のところ個人的には役に立ってる

日々、対戦して不満なところをちょこちょこと感覚で変えているので、理論的な構築の説明は無理なのですが、結局、今の私の人形の構築はミラーを意識した構築になっているんだと思います。この記事を書いてようやくそれに気付きました。

それだけ、人形と対戦する機会が多かったということですよね。

今のネメシスはエンハシルヴァが強いので、それなら1ターンでも早くダメージを与えたいという思いが強くなったのでしょう。

ただ、人形ネメシスにおけるゴブリンは重要なカードではないため、入れるかどうかは完全な好みの問題ですよね。