地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

人形ネメシスの構築に細かいところで悩んでる日記

こんにちは、ひとりネメシス研究室室長の桜雨です。本当はAFが大好きなのですが、ランクマは盛りやすい人形か人形をメタる暗黒ウィッチを使っています。

いつも使っていると時々、人形の構築に悩みが出てくることがあるのですが、今回はそれについて書いていこうと思います。

 ゴブリン要不要問題

 

f:id:sakuratoame:20180905134152p:plain

ゴブリン|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータより引用

今の構築にゴブリンを積んでるんですけど、正直、これが一番悩んでます。積んでないと欲しくなるし、積むといらないってなるカードの筆頭なんですよね。

1ターン目のゴブリンは本当に強い。ミラー対策な感じ。すり替わりのオマケの人形で取られないのも良き。先攻ゲーであるミラーに置いて、地味に後攻まくるのに役立つことが多いです。

ただし、2ターン目以降はクッソ弱い。でも、実際、ゴブリンを積んでから勝率も上がりました。それなのに、2ターン目以降にはドローしたくない。役に立ってるのに邪魔者扱いされるっていうとっても悲しいポジションを独占しているカードです。

ドロソ何枚が適切なの問題

é²åå ç´å¿ã®æ­ãæ

純心の歌い手|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータより引用

スピネ3枚は確定だけど、それ以外。純心なのか階段なのか何枚なのかみたいな感じ。

今の私のデッキは試行錯誤した末にスピネ3枚だけですが、これだと手札事故った時きついんですよね。だから、迷います。ただ、人形自体はドロソを多く積めないデッキだとは思っています。

人形デッキは1ターンに何枚もフォロワーを展開したり、スペルを使うデッキじゃないので手札消費自体は激しくないし、逆に人形を貯めこまないといけません。そのため、ドローを多くするとカードがだぶついて、人形を貯めこめないっていうデメリットがあります。

でも、ドローをしないとノアやらが引けない時もあります。ただ、人形自体は攻めて勝つデッキなので、純心や階段のような隙の大きいカードを置くと負けやすくなるのも事実。

ロボ美やパラケの防御型ゴーレムで守備もできるのですが、戦いが長引くとリーサルに使う人形を吐かざるを得ず、負けることもあります。

使っていてあんまり楽しくない問題

人形デッキは1ターン目まで9ターン目までほぼ出すカードが決まっていて、使っていてかなり柔軟性が低いと思います。

こう感じるのは私のプレイングスキルのせいかもしれないけれど、毎回、決められたカードを置いて、攻撃してターンエンドっていうゲームという名の作業をしている気分です。

人形が一番、BP盛れるので人形を使っていますが、正直、シャドバのランクマのモチベがかなり落ちてます。

本当はAF使いたいんだけど、事故った時に挽回し辛いので、BPが安定して盛り辛いという理由でランクマには持っていっていません。うまく回れば、人形にも勝てるんだけど人形はAFよりも早いデッキのため、回る前にボコボコにされることも少なくありません。

人形が強すぎるのは問題じゃないか?

ワンドリ時代のプレイヤーだと、「昔は昏きがいて、そいつに比べると神環境」という意見も聞くのですが、人形多すぎてローテのランクマがつまらなく感じている自分がいます。

BOSで人形を強化し、アディショナルでさらに強化しすぎに感じます。BOS自体はパワカが多いけど、ネメシスは特に多いのはきのせいでしょうか。新しいクラスでカードプールが少ないから、せめてパワカを多めにっていう意図でもあったのでしょうか。

ただ、アディショナルカードが追加されたお陰で、人形が勝ちづらくなったのも事実なので、それは良かったと思います。今後のナーフや新弾次第では人形の構築はそれらへのメタについても考えないといけないと思います。