地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

【シャドバ】2日間のRAGE東日本予選配信観戦の感想

こんにちは、土日はシャドバプロリーグ観戦の桜雨です。

プロリーグのことはよくわからなくて、誰がどこのチームなのかすらわからないのですが、マトモさんの観戦配信が面白いので、観てます。

私が尊敬しているプレイヤーのしあんげいさんがプロになったら、そんなこと言ってられないで、一所懸命観ないといけないなと思います。 

今週はプロリーグじゃなくて、RAGE東予選という奴の配信が土日に行われたので、その観戦の感想です。

ちなみに、RAGEがどういうものなのか全くわかりませんが、きっとすごい大会なんだろうね、コレ。

初日は人形祭りだけど、印象に残ったのは……

人形は処理とリーサルの兼ね合いが難しいなーと実感

今、ローテランクマ環境だと人形がTireの1か2にいるくらいポピュラーなデッキなんだけど、その影響か初日の配信でも人形が多かったね。マナカーブ通りに出すのが大切なデッキだから、2Tフラワードール、3Tシルヴァ+トイソルジャー、4Tシロウっていう流れが続いて、観ていてちょっと飽きた。

人形を処理に使わないで温存すれば、リーサル見えたかもなのにーっていう対戦が1つあって、残念だったなーって。人形って盤面処理用の人形がリーサル手段でもあるから、後半になってこっちのリーサルが見えたら、死なない程度に処理はやめるべきだと思う。

AFがすごかった

ヴァンパイア勝利3万を達成したという美颯という方がAFネメを使ったんですよね。私は今の環境で勝率が低くなって、人形に逃げちゃった人間だから、使ってるのを観て、すごいなと思いました。

本当にAFネメ回すの上手くて、羨ましいってー! 思わず、弟子入りしたくなっちゃったよね。

AFネメはリーサルが遅いっていう欠点があるんだけど、回った時の爆発力はすごくて、人形と天狐にも勝てます。本当にきれいに回ってた。シルヴァがフィニッシャーっぽいデッキで、レディアント生成系とサフィラはなし。

私もこんな風に回してみたいねー。私がランクマに持っていくと、事故ることも多くて、効率よくBP盛れなかったの。早くマスター帯に行きたいから、大好きなAFじゃなくて効率重視の人形ネメ使ってるよ。

2日目

大事な初戦を見逃す

開始時間を間違えてしまって、むじょるさんの第1戦目を観ることが叶いませんでした。ちゃんと2戦目は観ました。

一番、印象に残ったのはふくさんの原初ドラゴン。最後、アジ3体とゾーイが並んだ盤面は圧巻というしかない。それに、ジャバガチャは観ているほうも楽しいし、何が出るんだろうって対戦するほうも楽しいんだよね。

ジャバからジャバが出てくるっていう最悪な事態もあるし、本当にジャバは良いよね。

天孤多い

初日は人形が多かったのですが、2日目は天狐が多かったです。人形は天孤に勝てないため、day1で自然界が如く淘汰されたみたいです。配信された人形の多くに織天使の剣がなかったので、5T天孤、6Tレ・フィーエの前に散っていったんでしょうね。

人形はAFよりもデッキに自由度があるので、無理矢理でも織天使の剣を積むことは可能なのですが、先日ナーフされた天孤をケアまではしないよね。

実際、A帯のランクマだと天孤が微妙に増えています。コストが変わっても天孤の強さは健在な上に、楽に人形を狩れるので、RAGEでも「人形多いだろうな。じゃ、天狐持っていくか」ってなったんだろうな。やっぱどこの世界でもそうだけど、環境や空気を読み切れた人が強いなと実感。 

強いデッキ(人形)を持っていくのは当たり前で、多くの人が持っていっているものを狩れるデッキを持っていくのがそりゃ一番、勝率上がるよね。