地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

【シャドバ】多くのユーザーが待っていた気がする天狐やらのカードナーフに個人的に思うこと

こんにちは、天狐デッキを作ろうかどうか迷っていたら、天狐ナーフ情報を聞いた桜雨です。

ナーフは大抵、月末の定期メンテナンスの時に行われることが多いような気がしていたのですが、今回は18日ということで、結構、中途半端ですよね。

メンテナンスのお知らせは7月12日で、ナーフのお知らせは7月13日というあたり、なんだかなーって。7月12日にナーフが決まったわけじゃないんだから、12日にお知らせしておけばいいじゃないって思う。

まさか、12日の夜に急遽決まったってわけでもないだろうしさ。

詳しいナーフ情報はサイトでお確かめください。

7月18日メンテナンス時のカード能力の変更について | News | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames

新環境になって、天狐が台頭した以上に感じたこと

個人的にはBOSになって、10日くらい経った頃にはすごく過疎ったように感じます。

私はA2ランクなのですが、夜の8時とか9時とか多くの人がネットを利用している時間にランクマに潜ってもタイムアウトすることが多くなったし、マッチングしてもAAランクという明らかに前環境ならA2の人がマッチングしなさそうな人が多くなりました。

どこの配信に行っても、「天狐ナーフしろ」「新環境でシャドバやめました」という声がすごく多くて、かなりユーザーが離れたのかもしれません。

実際の使用率はミッドレンジロイヤルのほうが高いのですが、天狐は回復するだけでダメージを与えるというムーブがインパクトと理不尽感が大き過ぎて、ユーザーにただひたすらに悪印象を与えたのでしょうね。

最初は天狐がいっぱいいて、その後、天狐はミッドレンジロイヤルでシバけるぞということで、ミッドレンジロイヤルが台頭したのですが、この頃にはもうかなりの数のユーザーが離れた後だったのかもしれません。

もっとも、ミッドレンジロイヤルはかなり高額なデッキなので、「作れないからいいや」というユーザーもいたのかもしれません。

私は人形ネメで天狐をシバけなかったので、最終的に聖獅子でシバいてました。というか、私の場合は人形ネメが好みじゃない、AFは上振れないとキツイというのと聖獅子のほうが勝率高かったからという理由で、獅子使ってたんですけど。

一応、0法典もナーフなので、影響は受けたのですが、0法典のナーフは妥当じゃないですか?

聖獅子は今回のナーフであんまり影響を受けないと思います。

ワルツのとばっちり感すごくない?

多様なデッキが共存できるようにということで、ロイヤルの白黒とワルツやエルフのイピリアにもナーフが入りました。個人的にはこの辺りはユーザー数が減ったための措置のような気がするのは気のせいでしょうか。

白黒もワルツもイピリアもナーフが必要なら、もっと早くにしても良かったのではないでしょうか。このカードたちは発売からかなり日が経っています。BOS環境のとばっちりを受けてしまった可哀そうなカードと思ってしまうのは、私の心がひねくれているせいかもしれません。

無課金や低課金勢はランクマに潜れるデッキは1つか2つしかないということがほとんどだと思うので、自分のデッキがいくら頑張っても勝てないという環境は必ず訪れます。今回、どのデッキを使っても天狐をシバけなかったという人もいそう。

そのため、多様なデッキで勝てる環境というのは、勝てる可能性が上がるということでもあるので、無課金や低課金勢にとってもありがたいことです。

無課金や低課金なんて気にしなければいいのにという人もいるかもしれません。しかし、それでは駄目なのだそうです。前にテレビで見たのですが、ソーシャルゲームは無課金や低課金、重課金者が一定のバランスでいないと、ゲーム全体が盛り上がらないといいます。

【カドカワ調査】調査レポート「スマホゲームユーザー分析2017」を発売…2016年のスマホゲーム市場で課金したユーザーの割合は9% | Social Game Infoによると、課金者はどのゲームでも10パーセント程度らしく、課金しても100円から1000円とかなり安い金額が多いとのこと。

つまり、無課金や低課金勢が離れてしまうとゲーム全体が過疎り、サービスが終了してしまうのです。

重課金者は自分のお金をサービス終了で無駄にしないためにも、運営には無課金や低課金者をある程度大切にしてもらわなければいけません。

ワルツのナーフはとばっちり感がすごかったけれど、天狐が消えることで、勝率が上がるデッキというのは確かに増えそうですが、今度は隙が無いロイヤルという壁が立ちふさがっています。

ロイヤルはネメシスに弱いって言われてるけど、BOSになってから、ネメ使っても負けることがあります。だから、かつてのロイヤルはネメに狩られ、ネメはエルフに狩られ、エルフはネメに狩られという循環は今は希薄。

ただ、クラスによってはADカード追加まで待たなきゃいけないパターンもありそうです。

次のTireは?

ツイッターだとロイヤルとネメという意見が多い気がします。

 ロイヤルはミッドレンジでしょうね。

ネメは天狐に勝てないという理由で、最近、またAFが多少増えていたんですよね。人形はAFに比べてロイヤルへの勝率は下がるのですが、安定度が段違いだし、アーサーをバジリス進化で返せるので、天狐がいなくなるとまたAFは使用率が下がるかも。

ただ、ロイヤルのほうもナーフされたからと言って人形ネメ相手に決して不利ではないはずです。フォロワー処理に人形を使わせれば、人形側がリーサルできなくなりますから。

私個人としては、大方の予想と同じでロイヤルはTire1になるだろうなとは思います。人形ネメも高いTireになるんでしょうね。人形ネメの猛威の振るい方によっては将来的にナーフもあるのかもしれませんね。