地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

【シャドバ】自分がローテランクマで戦った色々なデッキへの感想をメインにした日記

こんにちは、結局、AFネメシス使ってることが多くなった桜雨です。

最近、密かにリーサル手段としてススム君に可能性を見出している自分がいます。でも、1枚しか持ってないんだよ。ひとりネメシス研究室の室長を自称してるってのにさ。

でもさ、ネメシスのカードはないものもあるけど、夜は寝る直前までネメシスでランクマしてるから許して。

そんなことはいいんですが、ランクマの環境は日々移り変わるので、色々なデッキと出会います。

今日は自分が戦ったデッキについて書いていこうと思います。使ったデッキはAFネメとハイブリッド(人形)ネメです。

エルフ

新型のアグロエルフが一番意表を突かれました。

イヴリシアを対空射撃で2回戻して、ニュートラルの疾走フォロワーでリーサルというもの。

動きが全然見えなくて対処のしようがなかったです。

茨の森は最後のリーサルの時に申し訳程度に、添えるだけみたいな感じで出てきました。

ドラゴン

最初は財宝の地図とかゾーイを使っていたので、今は珍しくなったリントかなと思っていたら、ジャバでした。

ジャバはかわのんさんも使っていて、自分もジャバと戦えるのかと嬉しくなりましたね。

ゾーイ疾走からのジャバの顔面殴りで、こっちの体力は1。

相手はもう顔面を削るコストはないし、こっちにはリーサルあるので、勝ちだなと思っていたら、相手は鮮血の花園を出しました。

ちなみに、効果は自分のターン終了時に自分と相手に1ダメージずつ与えるというアミュレットになります。

これを出されて思わず、息を飲みました。

勝敗判定はどちらが先に処理されるのかと。

相手も体力が1で、こちらがノアかオーキスを握ってると理解してたんじゃないかな。だから、賭けるしかなかったんだと思います。

対戦相手のすごい賭けにより、私はカイジみたいな心境に追い込まれたよ。

結果は鮮血の花園を出したターンに、お互いのリーダーの体力が0になった場合、勝敗はアミュレットを出した側が負けるでした。

ウィッチ

現環境じゃロイヤルに勝てないとか言われているみたいですね。よく知らないけれど。

何はともあれ、運命の導き再録でスぺブが前よりもはかどっているらしいというのは、戦っていて伝わってきます。

正直、厄介なクラスです。

滅びの予言で7ダメージを与えた後に、ギガキマでリーサルというパターンにいくつか遭遇しまして、バチコリ負けてきました。いやー、強い。

あと、7ターン目か8ターン目くらいにフレイムデストロイヤー連打の大宇宙も驚異的。即リタですわ。

ビショップ

天狐が環境を席巻しましたが、聖獅子も増えたねー。

あぽろさんが動画を出した頃くらいから一気に多くなった気がします。動画は見てなかったので、改めて確認したところ、レジェンドがレジェンドファイターだけというお安いデッキでした。

これは無課金や低課金勢も作っちゃいますね。低課金勢の私も作りましたけど。

あぽろさん以外にも聖獅子動画をアップしてるみたいですからね。ますます獅子インフレが加速したんでしょうね。

シャドウバースは動物を育てるゲームと説明してもまんざら嘘ではないと思います。

聖獅子は相手の下振れを祈りながらプレイてします。神殿を手に入れるなとスペルを引くなと。育成しないでーって。

疾走の段階まで育つと進化込みで1ターンで最高15点出せるはず。進化しなくても12点。

3体の疾走獅子の最短が何ターンか分からないけれど、毎ターンリントが来るってなるとただひたすらに脅威。

ロイヤル

当たったのはミッドレンジロイヤルかアグロのどちらか。

アグロは旅ガエル落ちたからちょっと攻撃力落ちたような気がしました。攻撃力落ちたと言っても、こっちは序盤の対抗手段がないから、負けるだけなんですけど。

ミッドレンジロイヤルはアーサーを出された時、ハイブリッドだと盤面返すの厳しいなって思うことが多いです。

返してもノアやオーキスっていうフィニッシャーを切ることも少なくないし。今のレジェンドが追加される前はマグナレガシーを積むことが当たり前だったので、わりかしロイヤル楽だったんですけどね。

私はロイヤルにシバかれてから、無理矢理マグナレガシーを積み直しました。ロイヤルにお見舞いするつもりが、人形ネメのテディベアに使いました。前のターンに私が変身させたロボミです。結局、マグナレガシー全く活躍してない。

マグナレガシーがあってもなくても私が使うハイブリッドはあくまでテンポデッキです。序盤はアグロみたいな流れで盤面除去しながらも顔面を削って、最終的にノアかオーキスで削りきるというコンセプトなので、熊の守護や先陣の騎兵の回復はわりかし厄介なんですよね。

私が使うハイブリッドに限って言えば、ロングゲームになった場合、こちらが先にリソースが尽きてしまうので、高い確率で負けます。

ネメシス

私が対戦したネメは皆人形でした。

AFはすっかり絶滅危惧種です。今の環境は確かに人形のほうが合います。AFはマキナ依存でコンボを重視する上振れデッキだから、良い悪いの差も激しい。でも、最高に上振れた時の快感はすごいし、1回マキナ出せちゃえばすごい楽。

で、現在のネメはAFカードを多く入れたハイブリッドと人形系のカードを多めに入れたデッキに分かれています。どちらもスピネ、ロココ、シルヴァ、オーキス、ノアが入るのは共通。

個人的に両方使いましたが、フラワードールやジャンクといった人形系のカードが多く採用されているタイプはおススメしません。

ドロソが少ないのとパワーが低くて、除去しきれなかったりリーサルターンになっても相手の体力が残り過ぎていて、倒しきれないことがあるので、より上級者向けな感じ。

いくらかそういうデッキと当たりましたが、相手は盤面除去に忙しく、やっぱり顔面ダメージがシルヴァだけということも少なくありませんでした。

ハイブリッドはアグロムーブで顔面を序盤にガンガン削られて、8ターンオーキスリーサルされるということも多かったです。なので、ハイブリッドがおすすめ。

色々な方がネットに上げた人形のレシピを使ってみましたけど、マトモさんのハイブリッドは使いやすいですよ。気になる方はマトモさんのツイッターをご覧ください。

ヴァンパイア・ネクロマンサー

ヴァンプは印象に残ってない。というか、ほとんど戦ってない。今期、厳しいのかな?

自傷しちゃうヴァンパイアも盤面がら空きにしちゃうアーカスも天狐やドラゴンに不利になってるのでしょうか。ごめん。この2つのクラスは本当に使わないから、全くわからない。

ネクロ相手にアイシャのこと忘れて負けるという失態を犯したのが最近の出来事。対戦する上で、アイシャは必ず覚えておかなきゃいけないのに。てっきりアーカスで、ゴースト出してバイヴカハでバフするんでしょと勝手に決めつけたのも悪かったんですけど。

いやー、守護もなかったから、負けるのはしょうがないなって投げやりになったのもありますけど、アイシャを忘れるのは酷い。

そういえば、今思い出しましたけど、AFネメを使った別のネクロ戦で、相手がアーカス出したあとに、セレスを出したんですよね。

ゴーストでサフィラの打点が上がらないことはわかっていたので、ここぞとばかりにセレスにアナライズをぶつけまくっちゃったんですよね。しかも、最後のしっかりセレスも除去しました。相手は嫌な気持ちになったと思うんです。申し訳ない。次のターンに勝ったけど、悪いことしたなって反省してます。

天狐へのヘイトは高いけど……

現在、ツイッターでは天狐へのヘイトがとても高いです。でも、実際、ローテのランクマに潜ってみると色々なデッキが環境にいますよね。だから、ランクマはすごく楽しいですね。

たくさんのクラスがランクマにいるということは何かしら天狐をメタれたり勝てるデッキタイプがあるということで、決して、天狐一強ではないはず。AFネメ使えば勝てるし。

もっとも、日や時間によっては天狐まみれではありますけど。それくらい扱いやすくて強いデッキということですよね。

実際、天狐は長引きやすいし、すぐ回復される上にダメージも来るから、徒労感や理不尽さがすごいために悪い印象が残りやすいということはあると思います。

ただ、私は時空転生のドラゴンやドロシー全盛時代にシャドバを始めたのですが、その時代に比べればいいような気がするんだよね。