地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

シャドバBOS環境初日にハイブリッドネメシスでローテランクマ遊んだ感想などを自由に書いていく

こんにちは、BOS発売の朝はむじょっくすTVとあぽろさんの配信を観ていた桜雨です。

この間、くすきさんの2Pickライブでむじょるさんの体調が悪いとくすきさんが言ってたし、くすきさんも咳してるし、あぽろさんも動画で喉の調子が悪いって言ってた気がするんですよね。

最近、天気が変ですから、そのせいなのかなー。わりかし、皆、体調変って言いますよね。

このブログに来てしまったあなたの体調はいかがでしょうか。体は大事だよね。

そんなことはともあれ、やっぱり新弾リリース時は楽しいです。

今回はBOSの環境初日の個人的な感想について書いていきます。

レジェンド開封結果 

f:id:sakuratoame:20180628213358j:plain

ネメシスのレジェンドはパック剥いた後に6枚作りました。

なので、私が引いたのはレジェンドファイター2枚、ヴィーラ1枚、コルワ1枚、セルウィン1枚、レ・フィーエ1枚、プロトバハムート2枚、モルディカイ2枚、プルゾン1枚、ゾーイ3枚になります。

ゾーイ3枚なので、リントブルムで遊びたくなるような気持ちになりましたが、リント持ってないんだよね……。あくまでネメシス使いだし、低課金勢だから他のレジェはあまり持っていません。

ネメ以外は精々、デイリーミッションをクリアするためのアグロデッキ作るために必要なパーツを生成するくらい。

環境初日のランクマ感想

ドラゴン多いなー。

これだけですね。

リントはマトモさんもよく回しているし、皆も使っているところを見ると、今期も強いということなんでしょうね。

天狐もいると思うんですが、私が対戦した相手はドラゴンとウィッチでした。

ドラゴンはゾーイ出されたらやばいなと思いながらプレイしていましたが、ゾーイはなかったです。全部リント。

ゾーイは強いという人と弱いという人がいるみたいですが、個人的にはゾーイは強いと思ってます。発動に条件はありますが、リーダーの体力を1にするけれど、あらゆるリーダーへのダメージを0にするカードが弱いわけがありません。

うまく勝確の時に出せないといけないっていうのはありますけど。

それと、天狐対策カードと話題になった熾天使の剣を搭載したデッキもちらほらといて、「あぁ、この人も天狐にボコられ過ぎたのだな」と感慨深い気持ちになりました。私、天狐に勝つのは諦めたもん。

熾天使の剣は決して弱いカードじゃないんですが、正直、メタを考えなければ積むこともないカードだと思います。4コスの天狐割るのに6コス使うのは結構な不利トレードですよね。

ちなみに、私は1枚も当たりませんでした。

BOS初日に遊んだネメシスの感想

f:id:sakuratoame:20180628220259j:plain

上記が私が遊んだデッキです。

加速装置というアミュに頼るネメシスAFはすぐにスペルでアミュが消されるだろうなと思い、ハイブリッドにしました。それと、AFネメシスは盤面を取るのに向いているのですが、横並びの環境じゃないとサフィラの打点が上がらないんですよね。

その他にも、ブローディアとかでリーダーダメージを軽減されてしまうのと今期のリーサルターンが9ターン目なので、今の環境ではやっぱり10ターンリーサルのサフィラは厳しい時が多いかも。

それもあって、なおさら、リーサルをノアにしたハイブリッドを使っています。

レディアントをリーサルにする案もありますが、拳闘士弱いのが不満。

で、今回使ったハイブリッドデッキはBOSから追加されたカードのお陰で、戦いやすくなりましたね。

体力の高い守護フォロワーを展開できるシロウが思っていた以上に優秀。体力の高いフォロワーが盤面にいるだけで、フォロワー処理に相手の手札を多く消費させることができるのが嬉しいです。

シルヴァとロココはネメシスに今後必須になりそうなレジェンド。

これからはAF軸であってもマキナなしの構築もしやすくなるかもしれません。

ちなみに、このハイブリッドネメシスは天狐と戦うのには向いていません。天狐なら、AFネメです。

ハイブリッドのほうは天狐を倒しきる前にリソースが尽きてしまうので、こちらが倒されます。メタカードを積めばまだ戦えるとは思いますが、積む場所作らなきゃいけないので辛いです。

AFネメは手札補充ができるので、天狐のほうがリソース尽きて、天狐のアミュレットが置物になることもありますから。ただ、そこまで持ちこたえるのが辛いんですよね。

ブローディアを置かれると、フォロワーで殴るしかないし。

本当、天狐とは戦いたくない。使う分にはとても楽しいんだろうけどね。

BOS環境はデイリーミッションが辛い

今までデイリーミッションはゴールドが基本のそこそこ戦えるアグロデッキを使っていました。

土ウィッチとフェイスドラゴンと血統ヴァンプ、アグロイ、アグエルでミッション消化をしていたのですが、主力カードが軒並みローテ落ちしてしまい全く戦えない……。

アンリミはやったことないから全く分からず、手を付けられない状態。

無暗にアンリミとか他のリーダーに手を広げると、カードが足りないって結局泣くことになるし。

なので、デイリーミッションはソロプレイ用に戻して、ショボくルピを稼いでます。

BOSも遊びつくしたい

現在はネメシス以外でランクマを頑張れるガチデッキはほとんど作れないのですが、今期はひとりネメシス研究室と称して色々なネメシスデッキを作って回していきたいと思います。

最近、女性向けゲームも別に始めたのですが、やっぱりシャドバが一番面白いですね。ネメシスは今後の環境次第では辛くなることもあると思いますが、やっぱりネメシスが遊んでいて一番楽しいです。

個人的に一番好きな配信者さんはネメシスの天敵であるエルフの達人しあんげいさんなんですけど。本当に、最近はアリサちゃんを見るだけで嫌な気分になる。彼女の笑顔が私のトラウマです。

カードない問題については、無課金無生成シリーズでマスターランクまで行ったMochiさんの動画もありますから、文句言ってないで、手元にあるカードだけで遊ばなきゃねとも思ってます。

本当にMochiさんの無課金無生成シリーズは面白いので、お時間ある方はYouTubeで是非見てほしいです。