地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

血流改善のために本気で運動に取り組んでみる。

こんにちは、爪の色の悪さなら負けない桜雨です。

この頃、左耳の奥が鐘つきみたいにごうんごうんと耳鳴りしたり、キーンと高音の耳鳴りしています。

その原因の1つが血流が悪いことだと教えてもらったので、血流を良くするために頑張ろうと思います。

 血流改善に必要なこと

手っ取り早くよく動くことが必要なのだそう。

人間は1日の生活の中でそれなりに動いているはずですが、ここで普段の生活を振り返ってみましょう。

普段の過ごし方1 家庭菜園

家に畑があり、そのお世話をしています。大抵は股関節やひざへの負担軽減のために小さい椅子に座りながら草を取るだけです。周囲の草を取り終わったら、椅子と一緒に次の場所に移動します。

 普段の過ごし方2 文章を書く

f:id:sakuratoame:20180607095900j:plain

ウェブライターとして家で仕事をしています。……が、これから収入増やすぞーと思って頑張った結果、寝込んでしまい、そんなに力を入れていません。

ウェブライター以外ではブログとか趣味の小説とかを書いていることも多いです。まぁ、何かしら書いているということです。

 普段の過ごし方3 お絵描き

f:id:sakuratoame:20180607113518j:plain

上記は最近、私が書いた絵です。アニメチックなものも書きますが、これは男性の筋肉がよく分からないということで写真を模写したものです。

今の私は全く自分に対して自信がありません。そのため、何か自分に自信が欲しいと思って。ただ、今から新しいことを始めるのはキツイので、昔にちょっとやっていたお絵描きを再開したっていう感じです。

絵がうまくなれば、少しは自信になるかなっていう思いでやってます。道は遠そうだけど……。

普段の過ごし方4 シャドウバース

f:id:sakuratoame:20180531092555j:plain

いつも使ってた勝率6割の唯一のガチデッキが環境の激変により、勝率3割にまで落ち込んだため、日々のミッション消化ですら苦労しています。 

検証結果

家庭菜園で思っている以上に動いているのではないかと思ったのですが、振り返ってみると椅子に座りながらの作業なので動いてませんでした。

外出もほとんどしないしな……。外出がものすごく苦手で、したとしても車だし……。

座りっぱなしで動かないという血流が悪くなりそうな生活がメインでした。

今回取り組む運動はこちら

www.youtube.com

痩せすぎ注意ダンス 簡単な動きで痩せる ダイエット エクササイズ動画 - YouTube

YouTubeで「ダンス 初心者」で調べたら、これが出てきました。

私の食事は肉1枚にご飯1口で、「お腹いっぱい」ということも多いので、別に痩せたいわけじゃないのですが、簡単な動きとのことなので、初心者向きなんだろうと深く考えずに選択しました。

やってみる

動画再生した初っ端からお兄さんが足踏みをしていたので慌てて立ち上がり、足踏みをスタート。

ちんたら座って動画を再生するという行為そのものが怠慢であるという警告なのでしょうか。私はすっかりぬるま湯に浸かり過ぎていました。

動き自体は簡単なのでしょうが、運動音痴にして普通の音痴である私はリズムについていけず、動きがずれまくります。

動きも激しさが増していき、とても苦しい。呼吸がおぼつかず、酸素を求める魚が如く、口をパクパクさせる始末。

ふと画面の左側を見たら、運動強度 神 って書いてありました。

か、神?

……そうか。動きは簡単だけど、痩せすぎ注意のダンスだから、運動自体は激しいということか。

普段動かない私の息切れは激しくなり、とても苦しくなり、動きもおぼつかなくなり、最終的に、万歳三唱を繰り返していました。どこの独裁国家の民だよ。

ほぼ引きこもりのデスクワーカーには激し過ぎました。

運動後の変化

当たり前の話ですが、終わった後に体は熱くなったので、血流は少しは良くなったと信じたい。

ただ、10分少々激しく動いただけではだめだろうということで、そのあとパヒュームのMVを再生しながら、スクワットとかしながら動いてました。

ダンスは楽しかったですが、次はもっとゆっくりとしたリズムの奴で試してみたいと思った次第です。

ちなみに、動画の冒頭部にはその日の動画に合わせて、運動を楽しみましょうって書いてありましたが、体を動かしていない人は、体調が良くても無理は禁物。

今後も血流改善のために何かしらを試したいと思います。