地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

シャドバを始めて、3ヶ月なので振り返ってみる。

こんにちは、5月30日追加のアディショナルカードを見て、スピネを作る決心がついた桜雨です。

これを読んでくださっているシャドバプレイヤーの方。お好きなアディショナルカードはあったでしょうか。

今回は私がシャドバを始めて約3ヶ月が経ったので、当時から今を振り返ろうと思います。ちなみに、2月の下旬からゆっくり始めました。

シャドバを始めたキッカケ

元々カジュアルがウリである美少女TCGウィクロスのプレイヤーだった桜雨ですが、近所のカードショップが潰れてしまい、ウィクロスができなくなりました。

しばらくはウィクロスをやりたいと思っていたのですが、他のカードショップが遠いということもあり、カードゲームができなくてただひたすらにイライラしていたところに、シャドバのCMか何かを見たのが始めたきっかけです。

最初シャドバをする時、怖かった

シャドバ以前にソーシャルゲームをやったことはありません。そのため、シャドバを始めソーシャルゲームというと課金というイメージがあったのとウィクロスでいつもお金なくて結局、お金お金ってなっていたんですね。

元々、お金がかかるお遊びであるTCGソーシャルゲームになったら、更にお金が必要なんじゃないかってビクビクしながら始めました。

実際はシャドバのほうが全くお金がかからなくて、お財布に優しくて良かったです。

ネットとか見るとシャドバは課金ゲーという書き込みもありますが、ガチデッキ1つだけなら無課金や低課金でも十分に遊べますし、課金するにしても新パック追加時に1万円くらいの課金でガチデッキがもう1つくらい作れるかなって感じです。

私はたまにちょっとだけ課金するくらいですね。

カード資産が少ないのと知識不足で負け続けた2月と3月

知識がなさ過ぎてランクマどころじゃない

現在もカード資産は潤沢というわけではありませんが、ゲームを始めた当初は各リーダーが使うデッキの特徴もよく分からないのでほとんど勝てず、ランクマどころじゃなかったです。

そのため、2月と3月はランクマはほとんどやっていません。

カード資産が少なくてストーリーモードも進まない

ストーリーモードがあり、ステージをクリアすると報酬がもらえるのですが、7章くらいかな?を過ぎたあたりからクリアできなくなってきました。ただ、ストーリーモードをクリアしていて、なんとか各クラスの特徴は分かったので、自分がメインで使うガチデッキは決まりました。

低課金で遊ぼうというのは最初から決めていたので、ガチデッキは1つに絞らないといけないと思っていました。

当時はネクロマンサーが自分の性に合うなとは思ったのですが、オカルト嫌いなのでやめました。今もこの選択は正しかったなと思います。私はセリスもオディールも1枚も当たらないけれど、滅殺の鎧は来るというように、とにかくネクロの引きが悪いんです。

デイリーミッションをソロ用にしてルピ稼ぎ

とにかくルピを稼がないとお話にならないということで、デイリーミッションをソロ用にして毎日毎日、プラクティスアリサ初級を相手にミッションをこなす日々。

これはつい最近まで続けていました。

ガチデッキをネメシスに決める

3月頃のネメシスはまだローテ落ちしていなかったバハムートやドロシーに圧倒されたのと、ミリアムがまだなかったために強いとは言われていないクラスだった気がします。

ただ、私がネメシスに決めたのは、

・他に当たったレジェンドのドロシーがローテ落ち間近。

・ネメシスは新しく登場したクラスなので、レジェンドカードをたくさん揃える必要がない。

・マキナとノアが当たった。

の3つが主な決め手となりました。

ウィクロスをやっていた時に、あとあと追加されたルリグ(シャドバでいうところのリーダー)であるサシェ構築済みデッキだけでもガチデッキをそこそこ追い詰めたし、大会とかで結果を残していたので、ネメシスも今は弱いと言われてもその内、強くなるかもしれないからという理由で選びました。

元々、私はウィクロスで最初に使ったのがバフして戦うのが得意な緑子、そのあとに防御寄りのコントロールが得意なアンとシナジーや展開やコントロールが得意なサシェをメインに使っていました。

その時、分かったのはバフをメインにするデッキやアグロデッキ、手札切れはあまり好きじゃないということと、ミッドレンジやコントロール寄りが好きということ。ネメシスならそれもできそうだし、手札切れしなさそうというのも理由。

ネメシスは人形軸なら手札切れしやすいですが、AF軸はマキナが仕事をすれば問題ないです。

3月は辛かった

シャドバを始めたばかりの初心者がネメシスで戦うのは大変で、負け続けました。

この時期はまだ各クラスのカードにどういうものがあるのかも全くわからないので、「すごいカードがあるねー」って感じでした。

この頃、これじゃだめだ、シャドバの勉強をしようと思って、動画を見まくりました。特に参考にしたのがあぽろさんです。

当時はあぽろさんを真似て、肉球砲の撃ち手を入れていました。

4月からランクマを真面目に始める

毎日、シャドバの時間をちゃんと取れる訳ではないのと勝ち負けの浮き沈みが激しいので、ランクがサクサクと上がることはないのですが、ツイッターのフォロワーの皆さんが頑張っている姿を見て、私も頑張ろうとコツコツとランクマを始めました。

あと、3月末に追加されたDBNの新パックでネメシスが強くなったこととドラゴンとウィッチが弱くなったことで、ネメシスが強くなったから、負けが少なくなったというのもあります。

ランクが上がるごとに対戦相手が強くなっていって、私はBランクで早々に壁にぶつかり、カードゲームのセンスがないことを痛感。ただ、反射神経が求められるパズルゲームと格ゲー、アクションゲーム、リズムゲームは更にセンスがありません。

私でも唯一できる対人ゲームがカードゲームです。

5月現在

現在はAランクです。

相変わらず、ネメシスで頑張ってます(ガチデッキがこれしかないから)。エルフが多い日は負けが増えますが、他の日は10戦して5勝から6勝くらい。

カード資産が増えたことによりデイリーミッションがソロじゃなくなりました。アグロデッキは好きではありませんが、少ない資産で作れるアグロデッキでミッションを消化しています。ただ、ネクロは異常にカードがないので、ローテなのにNです。

今までレジェンドを砕いたことはありません。不必要なカードを砕いたほうが自分が欲しいカードを手に入れやすいのは分かっていますが、あとあと後悔することもあるので、基本的にレジェンドは砕かないと決めています。

あと、ヴァンパイア関連のカードの揃いが異常にいいので、無生成でもヨルムンヴァンプと闇喰らいのデッキが作れそうです。

基本的に低課金なので、色々なデッキを作って使いこなすことはできません。なので、自分が持っていないカードのことはよくわかりません。ただ、カードゲームなので相手のデッキとカードを知らないと戦えません。

そのため、自分が使わないデッキの戦い方を知るために動画を参考にしています。紙にボールペンで相手が理想のブン回りをした時のカードプレイ順を記録し、カードの名前を覚え、どのように戦えばいいかを覚えます。

あとはリプレイを見返して、自分のプレミをチェック。細かいところでしているので、次からしないようにしようって感じです。

5月中旬にシャドバをやめようとしました

一時期、シャドバで勝てなくなった時に、違うカードゲームに乗り換えようかって思ったんだけど、コモンが生成できないって聞いてやめたのもいい思い出です。そんなに課金は無理。

カードゲームってルールを覚えて、強いデッキを金積んで作れば勝てる遊びじゃない上に、アクションとかに比べたら面倒くさいところがあるので、わりかしプレイヤーを選ぶジャンルではないでしょうか。そのカードゲームが金積んだら、確実に勝てるものなら別だけどさ。

そのため、遊ぶためのハードルはぐっと下げたほうがいいんじゃないかなと個人的には思います。課金に関してはカードゲームには金に糸目はつけないというコレクターもいるので、そういう人のほうが課金してくれるんじゃないかなと思います。

シャドバにもノーマルのカードとプレミアムカードの両方がほしいから課金頑張ってるという人はいると思うので、そういう人たちがお金を出したくなるようなものを提供したほうがプレイヤーとコレクターの住みわけができていいんじゃないかなと。

これからもシャドバで遊びたい

シャドバを始めて分かったのは、無課金と低課金にとても優しいゲームだということ。他のソーシャルゲームも遊んだけれど、課金させようっていう魂胆がとても伝わってきて嫌だなと思ったゲームも少なくありません。

シャドバからはそういう魂胆があまり感じられず、課金せよストレスを感じません。その点でもとても快適です。

遊んでいても純粋に楽しいので、これからも遊び続けたいと思います。