地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

アニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』第5話の感想

こんにちは、運動会ではいい思い出がない桜雨です。小学生の時クッソ暑い日に運動会が行われ、教師から水を飲むなと言われました。

案の定、喉は乾き、友人から「空気を口から吸うんだよ! そうしたら、喉冷たくなるから、喉乾いてない気がする!」と言われ、口呼吸法で誤魔化していました。

皆、水が飲めないせいでくたばりかけていました。水を飲むなって教育にはどんな意味があるんだよ。軍隊かよ。

そんなこんなで、今回は私に運動会の思い出を蘇らせてくれたアニメロクでなし魔術講師と禁忌教典第5話の感想を書きたいと思います。今回は魔術競技祭の続きです。

ちなみに、前回はこちら。

アニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』第4話の感想 - 地球の陸地のすみっこで

第5話のあらすじ

空腹マジ辛しなグレン先生

腹を空かせたグレンが木の枝をかじり、魔法でルミアに化け、彼女の弁当をシスティーナからもらおうとします。そこに、本物のルミアが来て、グレンの正体が露見。教師とは思えない狼藉は未遂ということとシスティーナとルミアがグレンに好意を持っているということで、表沙汰にはなりませんでした。

グレンはシスティーナが作ってくれたサンドウィッチを結局、食べることができ、しっかり午後に活躍することができました。

おちゃらけが一転した後半

そして、女王が護衛を抜け出し、単身でルミアとグレンに会います。ここでグレンと女王に面識があることが発覚。その上、女王がグレンに過去のことで謝罪。

一方のルミアと女王は過去の別れ方が良いものではなかったため、お互い気まずいだけになってしまいます。複雑ですね。

そして、女王が戻ると兵士に拘束され、ルミアも女王の勅命だからと兵士に命を狙われ、グレンはルミアを連れ逃げます。

セリカを通して女王と話をしようとするグレン。しかし、できません。これで何かを察したグレンはなんとか女王の元へ行こうとするのですが、進路を阻む敵というかかつての同僚が攻撃しながら登場してきて、以下次回です。

なんというか、グレンはサンドウィッチを食べることができなければ、ルミアちゃんはどうなっていたのか……。

再び天の智慧研究会に物申したい

だからさぁ、グレンは女王と面識あるんじゃん!名前も変えてるわけじゃないし。ちなみに、天の智慧研究会は第2話と第3話でグレンにボコボコにされる悪の組織です。

あとウィキを少し読んじゃったんだけど、女王周りにスパイもいるんだって?なら、尚更、グレンのこと分かってなきゃ駄目じゃん。むっちゃ調べるのが容易なポジションにスパイが1人いるってのにさー。

下調べを完璧にしてもグレンには負けてた。でも、負け方だよな。もっといい負け方できただろうにな。

ウィキを読んじゃったから書くけど、この天の智慧研究会は最終回まで悪役として毎回毎回出てくるのでしょうか。だとしたら、こいつらしつこいな。しかも、毎回、負けるんでしょ。ルミアちゃんを狙うことは諦めて、別方面から何か違うアプローチはできないの?

王女は故人にしなかったほうが良かったんじゃ……

結局、エルリアナ王女改めルミアちゃんが野に出たことで、狙われやすい状況になってない?こんなことなら、どっかに閉じ込めたほうがよかったんじゃ……。それなら、監視と警護を両方できるし。表向きは病死しましたの公式発表すれば問題ないと思うし。

王女を公式では故人ということにして別人としての人生を与えたということは、王室の温情じゃないかな。ルミアちゃんは、「私はいつか王家の命で殺される日がくる」みたいなことを思っているけれど、それなら、王室の外に出す前に殺すのが普通じゃない?

王室の中であれば、どう殺そうが病死しましたの一言で済むような気がする。捜査しようにも王室の中の捜査なんて誰得だよってことで、誰もしないだろうし。

一番の問題は情報管理能力

第5話までの展開を簡単に要約すると、エルミアナ王女がルミアとして暮らしている。悪人に正体が露見し、命や身柄を狙われるっていう展開なんだけれど、悪人に正体が露見したのが一番の問題だよな。

いわゆる情報漏洩っていうやつなのか。王女が別人になって暮らしているっていう情報は重要な機密だと思うんだけれど……。

女王の側にスパイがいるわけだけれども、女王みたいな高貴な人の側に置く職員の身辺調査みたいなことはしないの?してたら、こいつは変な組織と繋がってるってわかったんじゃないの?

悪の組織はグレンのことはわからなかったくせに、王女のことだけはわかったんだから、悪の組織も国のほうも情報の管理と収集に問題があるような気がしてならない。

このせいで、ルミアちゃんどころか女王すら窮地なんですが……。

今回はセリカさんすら身動きできなくなり、グレン先生はルミアちゃんと二人ぼっち状態。終わり方が毎回、続きが気になる終わり方なので、リアルタイムで観なくて良かったと心底思っています。