地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

夢で見たという理由だけで、イラストの練習をしようとしてみる。

こんにちは、学生時代に漫画家になりたいと夢見ながらドラクエに夢中になっていた桜雨です。

学生時代、漫画家になりたいと漫画のキットを買ったのはいい思い出です。物持ちはいいので今も道具は持っています。

で、最近のある日の夢で、毎日、つけペンを使えという文章を読みました。カードゲームで頭がおかしくなるくらいに負け続けたこともあり、夢に従ってイラストの練習をしてみたいと思います。

書きたいイラストが思い浮かばない

正直な話、すぐに書きたいイラストなど思い浮かびません。そもそも思い浮かんだイラストを自由自在に紙に表現する画力はもっとない。

イラストの練習には自分が好きなイラストや漫画の模写がいいと聞きますが、ブログに掲載したら、著作権とかの問題を指摘されても堪りません。

というわけで、フリー画像サイト魅力的なフリー画像 · Pixabayで見つけた写真を書き写したいと思います。

今回のお題

f:id:sakuratoame:20180513093624j:plain

タグに容易さと書かれていたので、楽に書けるかなというのが選ばれた理由。

本当はヌードもあるサイトですが、ヌードはブログの規約に違反する可能性があるので、ブログでは却下。ヌードについては個人的におねえちゃんのきれいなお尻を書こうと思います。

女、ヌードで調べると、本当にきれいな見事なお尻が出てきて、惚れ惚れとしました。

今回はプリントアウトして、それを見ながら書いていきたいと思います。つけペンについては余裕があったら、やりたいと思います。

2日間かかりました

f:id:sakuratoame:20180516100307j:plain

 夢ではつけペンを毎日使えという文章を読んだ私ではありましたが、描いた紙がつけペンが使えないくらい荒い紙だったんですよね。最初はつけペンで仕上げをしようと思っていたのですが、うまく描けずに紙を変え続けた結果、つけペンのことを失念。なんとか描きあげるということしか頭になくなりました。

背景についても力尽きてます。

今気づきましたが、椅子の足がきちんとなってません。描き忘れてますね。よくこんなものをブログに掲載したなと自分でも思ってます。あくまでも個人的な暇つぶしなので、こういう失敗は多めに見てもらえると嬉しいです。

絵を描くにしても目標があったほうがいいのかな……

つけペンのペン先だけは大量にあるので、毎日、チマチマと線や丸といったものを描いてはいます。が、このような無意味な行動をして、なんの益があるのかと正直思ってます。正直、イラストを描く行為自体も今の私にとっては無意味極まりないように感じてます。

かつての私は絵がうまい人=憧れでヒーローみたいなものだったのですが、現在の私はそういう憧れも夢もイラストに対してないしなー。

夢で見ただけなら無視しろやとは自分でも思うけど、やっぱりイラストをたとえ模写でも描いてみると楽しい。

私にとってイラストを描く行為そのものは本当に無意味でしかないけれど、楽しいからしばらくは続けたいというのが本音。ただ、行うにしても何か目標みたいなのがあったほうがモチベーションアップに繋がるし楽しいんだろうなと感じています。

ただ、目標なんて壮大なことをほざいてないで、単なるストレス解消と割り切ってしまったほうがいいのかもしれません。