地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

酒場の女主人になって、冒険者たちに魔王討伐を目指させてみた

こんにちは、ドラクエ7で主人公を賢者にしたのち勇者にしてゲームをクリアした桜雨です。なんでこうなった。

さて、今回はそんなことはどうでもよくて、ニコニコのコンテンツの1つであるRPGアツマールにて、ノレイーダの酒場というゲームを見つけたのでやってみました。

 あらすじ

f:id:sakuratoame:20180502084028j:plain

RPGアツマールより引用

f:id:sakuratoame:20180502084238j:plain

RPGアツマールより引用

世界平和で酒場の経営がうまくいかないと嘆いている酒場の女主人ノレイーダーさん。平和になったら客足がないなんて……。個人的には別のところに問題があるんじゃ……と疑ってしまいます。

そんなところに、リュークという兵士が駆け込んできます。

f:id:sakuratoame:20180502084728j:plain

RPGアツマールより引用

 火の車の理由なんとなく分かった。

f:id:sakuratoame:20180502085355j:plain

RPGアツマールより引用

f:id:sakuratoame:20180502085518j:plain

RPGアツマールより引用

で、柱に魔物討伐の手配書を貼りつけて、それを見た冒険者たちが受注して魔物討伐に行くというのがあらすじになります。

ゲームシステム

f:id:sakuratoame:20180502085841j:plain

冒険者がお店に来て、クエストを受注。時間が経ったら、結果が分かるという流れになります。

放置ゲーと呼ばれる類のもので、何かの片手間にすることができるのがとても魅力的なゲームです。

f:id:sakuratoame:20180502090201j:plain

RPGアツマールより引用

最初は冒険者のレベルも低いので、受注してくれるクエストも安いのばかりです。

冒険者をクエストに派遣し、強化していくという育成ゲームの要素もあります。

個人的に気になったキャラクター

f:id:sakuratoame:20180502090658j:plain

RPGアツマールより引用

個人的に、「なんで、こいつは冒険者やってんだろう」って思いました。装備もほとんど扱えないのに、金も持っているのに冒険者って……。謎過ぎる……。レベルが上がれば、この酔っ払い顔のおっさんが賢者になってくれるのかな?

ちなみに、男女で説明文に違いはなく、女遊び人はバニーガールです。この人、冒険に行ったら、早々に死にました。ただ、冒険者は光の加護やらで時間が経てば生き返りますが、遊び人はすぐに死にます。

正直、遊び人は地雷。

ゲームをしてみた感想

基本的にストーリーもありますが、クエストを壁に貼る、冒険者がそれを受注する、その結果を数分後に知るという同じことの繰り返しになるので、同じ作業を繰り返すのが好きだったり、何かを育成するのが好きという人なら長い時間できるんじゃないかなと思います。

基本的に隙間時間でちょくちょく遊んでいてもゲームは進むので、ちょっとだけ時間が余った時とかにやるのにもうってつけだと思います。

ノレイーダの酒場を遊ぶには?

ニコニコのRPGアツマールにログインするかふりーむにてダウンロードすることで遊ぶことができます。

RPGアツマール「ノレイーダの酒場」

[スマホ対応] ノレイーダの酒場 [物語×放置ゲー]:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

のどちらかにアクセスしてください。