地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

御城プロジェクト:RE『儚き栄華と夢枕-破-』プレイしてみた。

こんにちは、気がつけば枕は使わない派になっていた桜雨です。

今回は、

御城プロジェクト:Re『儚き栄華と夢枕-序-』プレイしてみた! - 地球の陸地のすみっこで

の続きである『儚き栄華と夢枕-破-』をプレイしていきます。

 ストーリーを見てみる

今回はいつまで経っても起きない熊本城ちゃんの夢の中に来ています。熊本城ちゃんが起きないのは夢が原因なので、目覚めさせるのが目的です。

f:id:sakuratoame:20180409131356j:plain

f:id:sakuratoame:20180409131408j:plain

このように熊本城ちゃんは妹城ちゃんたちから愛されまくりですが、ここは熊本城ちゃんの願望が現れた夢の中。現実では仲はよくないのでしょうね。

たとえ、(?)がつくような怪しい相手であっても楽しければ楽しいし、幸せなら幸せなのです。

f:id:sakuratoame:20180409131543j:plain

願望が実現して幸せそうな熊本城ちゃんに対し、一同も本当に幸せそうで夢から覚ますの申し訳ないと思います。

f:id:sakuratoame:20180409131735j:plain

「起こさないこともできますよ」と言う邯鄲ちゃんですが、熊本城ちゃんはこのままではいつまで経っても目覚めることはできません。

それはヤバいと一同は話をまとめますが、邯鄲ちゃんはその上、

f:id:sakuratoame:20180409131900j:plain

これ以上、熊本城ちゃんが夢の中で幸せになると、夢から出られないかもなんていう、そんな大事なことをサラリと言うな。皆して結構、悠長に幸せそうな熊本城ちゃんを見守っちゃったじゃねーかよ。

というわけで、今回は熊本城ちゃんが起きられない原因となっている兜を倒し、無事に目覚めさせてあげることになります。

戦ってみる

f:id:sakuratoame:20180409083944j:plain

序に引き続き、今回も平城の耐久、攻撃、防御が1.2倍/巨大化消費気軽減となっています。

f:id:sakuratoame:20180409105344j:plain

今回は窪田城以外は全員、この戦場で有利になる平城です。城娘のレベルはレベル23~29の間とかなりばらつきがあります。難易度は普通と難しいでチャレンジしました。難しいについては完全敗北。

前回の序では戦いの為に編成するのが面倒だったため、なんかの戦場に行った時の編成をそのまま使ったのですが、今回もどっかの戦場での編成を使いまわしました

今回は平城効果か前回の序より簡単で、窪田城ちゃんを配置せずに終わってしまったため、彼女の経験値入りませんでした。この子は配置する時、「ちょっと待ってください。毛虫に餌をやらやないと……」って言うんですが、配置されなかった今回はずっと毛虫と戯れていたんでしょうね。

f:id:sakuratoame:20180409123231j:plain

 矢印が敵の進行方向で数字が敵が出現したり動き出す順番です。難易度難しいはクリアできなかったのですが、基本的に敵が動き出す順番は同じになります。

難易度普通ではレベル23~29といったばらつきある編成でも温く感じますが、難しいになると途端に敵が強くなり、難易度が跳ね上がります。城娘大破しまくり、柳川城ちゃんが2回も大破してしまいました。

難易度普通における私の攻略方法ですが、難易度普通の場合は真田丸ちゃんを最初に配置。他の城娘と共に兜をボコボコにしている間に、真田丸ちゃんの計略集中砲火で城の近くに配置されている2体の巨大兜の1体を焼却。

残りの兜は城娘でボコボコにするという戦略です。

f:id:sakuratoame:20180409125233j:plain

これが私の配置です。2方向から兜を攻撃できるような配置にし、弓で援護しています。

一番左の屋根に配置された城娘は大破しやすいため、城近くの大きな兜が動き出した後は目を離さないようにして、危なくなったらすぐに撤退します。

初ドロップ

序と破合わせて5回くらい戦い、初ドロップできました。

f:id:sakuratoame:20180409130511j:plain

セリフのせいで見えづらいですが、赤いふんどしを丸出しにするという大胆不敵な姿をしています。

私のプレイは基本、築城(新しい城娘を作ること。要はガチャ)をせずに、ドロップ頼みなので、レア4の邯鄲が出るまで頑張ろうと思います。

今回のイベント『儚き栄華と夢枕』には最終話である急もあるのですが、殿レベルが低いので参加できません。残念。