地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

シャドバDBN環境のネメシスデッキ動画9選

こんにちは、シャドバの動画鑑賞だけで1日過ごしてしまった桜雨です。

今回はこの経験を無駄にしないためにもDBN環境のネメシスデッキのYou tube動画についてまとめました。

一応、現在のネメシスのデッキタイプであるAF型、人形型、AF・人形ハイブリッド型それぞれについて集めているので、何かの参考か暇つぶしになれば幸いです。

 あぽろさんの動画(AF・人形ハイブリッド)

www.youtube.com

【シャドウバース】オーキス入り新型人形軸ネメシスが強い!【Shadowverse】 - YouTube

DBN発売まもなくにアップされました。あぽろさんいわく、完成までもう一息というか三息くらい必要とのこと。オーキスやツヴァイが入っていますが、最終的なフィニッシャーはノアだそうです。しかしながら、操り人形の確保の都合かそんなにうまくはいかないとおっしゃっています。

書いている私も人形軸を使っていたこともありますが、本当に人形を9~10ターン目までに残すのって難しんですよね。

ネメシスの人形AFハイブリッド型のミラーが楽しい動画です。

あぽろさんの動画(AF軸)

www.youtube.com

【シャドウバース】最強の除去能力。新型アーティファクトネメシス【Shadowverse】 - YouTube

レジェンドがマキナだけという無課金にも優しいデッキ。AF軸にはマキナを採用したものと不採用のものがありますが、圧倒的に採用しているプレイヤーが多いです。

なお、他のスピネやマグナレガシーというレジェンドは環境や個人によって変わってくる気がします。

マキナではフィニッシャーになりませんから、サフィラとAFのレディアントが担うことが多いです。

最近のネメシスはマキナと相性が少々悪めのサフィラが入っていないこともありますが、このデッキはミラーで役に立つということで入っているとのこと。

現在は横並びが得意なロイヤルが席巻しているため、サフィラよりはマグナレガシーを採用してる方が多い印象です。

もこうさんの動画(人形軸)

www.youtube.com

40000分の1を2回引いた男。 そして「オーキス」のおかげでトイソルジャー強くなったらしいから使った結果www 【シャドウバース】 - YouTube

もこうさんといったらトイソルジャー。こちらはイカロスなどAF系カードはなく、ほとんどが人形で構成されているのが特徴です。人形軸は中盤を凌ぐのが大変なことが多いので、イカロスや肉球砲の使い手を採用し、実質ハイブリッドとなっています。

面白いのは狭間の悪魔が採用されていること。実際、採用するかどうかは人によると思っていたのですが、人形軸ではノアに守護を張るといった使い方ができるため、採用している方が多いです。

AF軸ではマキナの能力で流れていくことが多いことと、AFの突進で盤面を返してしまうことが多いため、採用している方は少ないと思われます。

デッキ内容とは関係ないですけど、もこうさんのハイテンションな声を聴くと元気になります。

むじょっくすTV(人形AFハイブリッド)

www.youtube.com

【シャドウバース】オーキスとマグナレガシーが強すぎてやばい(ローテ)【Shadowverse】 - YouTube

低コストにAF軸のカード、高コストにノア、オーキス、ツヴァイを据えたデッキで、AOE(全体除去)をするためにマグナレガシーも入っています。AFと操り人形どちらでも盤面を取れるデッキです。

 むじょっくすTV(AF軸)

www.youtube.com

【シャドウバース】ロイヤルに負ける気がしねぇwwwガチAFネメシスを使え!【Shadowverse】 - YouTube

壊されたAFの数と同じ全体ダメージを与えるマグナレガシーを採用することによって、盤面並べるようなデッキを一層することができる攻撃力の高いデッキ。

横並びが得意なロイヤルデッキをメタっていますが、おそらく同じ動きをするデッキであれば、クラス関係なくメタっているはず。今期横並び多いらしいので、マグナレガシーは環境に合った1枚なのでしょう。

AF軸は共鳴管理が基本なので、前述した人形軸のデッキよりも少しだけ苦労されているのが伝わってくるシーンがあり、人形軸とのプレイングと対照的でした。

時間切れが多々ありましたが、ネメシスはAFや人形を細かく割り振ってダメージを与えるのが基本なので、時間がなくなりやすいんですよね。

なお、マグナレガシーは壊されたAFの数に依存するため、プレイによっては壊された数が少なくて、思ったほどの威力じゃなかったということもあるようなので、デッキにはピンか2枚刺しが基本らしいです。

私はマグナレガシーを持っていないので、何枚が適正かは分かりません。

Mochiさん(人形AFハイブリッド型)

www.youtube.com

【シャドウバース】人形遣いでヴィクトリアァァァァァァァァァァ!! - YouTube

こちらは無課金無生成でマスターランクを目指すのゆっくり実況を完結されたMochiさんが生配信されたものです。フィニッシャーに人形軸系を据えながら、イカロスやスピネで中盤を凌ぐデッキ構成になっています。

 闇の帝王、不敗の猛者さんの動画(人形軸)

www.youtube.com

【シャドウバース】新環境はネメシスが最強確定。オーキスが想像の999億倍強くてワロタwwwwwwwwwwwwwwwww【闇の帝王、不敗の猛者】 - YouTube

人形軸のみ構成されたデッキです。進化時に人形の1枚に必殺を付与することができるドールユーザーを採用しているのが特徴的。人形軸は高スタッツのフォロワーを超えるのに苦戦することがあるので、人形に必殺を付与できるのは強いはず。ただ、あまり採用しているデッキは見ないですね。

2戦目はネメシス人形軸ミラーの対決となっています。

闇の帝王、不敗の猛者さんの動画(AF軸消し去るもの採用)

www.youtube.com

【シャドウバース】ネメシスが最強確定!『消し去るもの』が完全に無双状態でクッソワロタシャンバリンw w w w w w w w w w w w w w【闇の帝王、不敗の猛者】 - YouTube

あまり採用されていないため、消し去るのは自分の存在のことかと言われてしまうこともあるレジェンド『消し去るもの』を採用しているデッキです。最近のネメシスには見なくなったサフィラもいます。

共鳴管理の面倒くささというのがとっても伝わってきて、消し去るものの難しさというのがよく分かりました。ただ、消し去るもの自体は効果が強力なので、今は使うのが難しくてもカードプールが増えていけば、脚光を浴びる日が来るかもしれませんね。

ありすたゆっくり実況さんの動画(ゴッドバレットゴーレム採用AF軸)

www.youtube.com

【シャドウバース】不利デッキ一切無し!Tier1殺しのAFネメシス!【ゆっくり実況】 - YouTube

マキナが早い段階で引けるかどうかにこだわらないなど他のAF軸とは一線を画す戦い方をするデッキです。私はマキナを引く以外の戦い方を知らなかったので、とても勉強になりました。動画概要欄に詳細が更に書かれているので、更に参考になります。

現在の私はこの方のデッキを参考にしたものを使っていますが、慣れるまでかなり時間がかかりました。ゴッドバレットゴーレムの使いどころが難しいため、何度抜いてしまおうかと思ったことか……。

最後に

ネメシスの動画はまだまだたくさんありますが、ここで紹介した動画でDBN環境下のネメシスのデッキタイプと動きはほぼ網羅しているはずなので、もういいかなと思った次第です。

今回は実況者さんが紹介するネメシスデッキではなく、あくまでDBN環境下におけるネメシスデッキ紹介が趣旨のため、多くの実況者さんがここで取り上げられていないことをご容赦ください。