地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

大ヒット映画のタイトルを元に、新しい映画のタイトルとストーリーを考えてみる。

こんにちは、春なのに寒くて凍えている桜雨です。

最近、リビングに行くと、映画が流れていることが多いです。少し前までは古代の宇宙人シリーズだったのに……。そこで、なんとなく思いつきました。

映画のタイトルを元に、新しい映画のタイトルとストーリーを考えてみようと。こういう大喜利チックなのは全くセンスないんだけど、思いついたんだからしょうがない。

 基本ルール

f:id:sakuratoame:20180322094647j:plain

日本歴代興行収入上位の映画一覧 - Wikipediaを参考に、上の句と下の句に分けても日本語として成立しそうな映画のタイトルを選出。

アバターなど一語で完結する映画タイトルは除外。

・上の句と下の句に分け、各ジェネレーターに仕分け。

・ジェネレーターはボタンを押すと完全にランダムに単語が出る設定。

・選出された上の句と下の句のタイトルからあらすじを適当にこさえる。

第1作目

上の句

f:id:sakuratoame:20180321221115j:plain

 

元ネタは『踊る大捜査線

果たして何を躍らせるのでしょうか?

 

f:id:sakuratoame:20180321221327j:plain

 

元ネタはハウルの動くネタです。

組み合わせてみます。

 

踊る動く城

 

第1作目完成しました!

踊る動く城って、動く上に踊るってもう思い浮かぶストーリーが1つしかないですね!

巨大な城がもんどりうつように踊り狂うため、潰されないように城下の人々が逃げまどうZ級パニック映画です。世界各地の城が踊って動き、世界各地の人々が逃げまどいます。

逃げ惑う人々の様子を面白おかしく見る観客の様子が目に浮かぶようですが、このZ級映画を好んでみる人ってよほど偏屈な気がする。

第2作目 

f:id:sakuratoame:20180322090125j:plain

 

シックス・センスのシックスが登場。もうシックスって出たから6個か6人の何かみたいな映画にきちんと下の句でなってほしいですね。

 

f:id:sakuratoame:20180322090518j:plain

 

嘘でしょ……。

本物のタイトル出ちゃったよー。このつもりじゃなかったんだよー!ということで、この第2作目はボツ。

本当の第2作目

f:id:sakuratoame:20180322090733j:plain

 

さぁ、下の句によって何がファンタスティックなのかが決まりますが、フォーが来たら許さねーからなジェネレーター。

 

f:id:sakuratoame:20180322091000j:plain

 

ファンタスティック・サムライ

思わず、ファンタスティックの意味を調べてしまいました。

 

空想的な、気まぐれな、途方もない、法外な、風変わりな、異様な、すばらしい、すてきな

fantasticの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

 

 空想的で、気まぐれで、途方もなくて、法外で、風変りで、異様な、素晴らしい、素敵なサムライさんねー。

あらすじ頑張って考えてるけど、これむずいわ。

……。

………。

…………。

よし、ひねり出したぞ!

頭のねじが抜けているような空想大好きお侍さんが船に乗っていたら、海難事故に遭い、漂流。異国に流れ着き、慣れない異国で珍騒動を起こしながら、気まぐれで大荒れに荒れた酷い町のギャングな騒動をなんだかんだで手に入れた途方もない力で救い、法外な謝礼をもらい、風変りながらも素晴らしい町に再生します。最終的に素敵なお嫁さんをもらい、町長に収まるミュージカル映画です。

うわっ、つまんなそー。どうしようもねーなってくらい救いようがねーな。

第3作目

f:id:sakuratoame:20180322092240j:plain

 

ディープ・インパクトっていう映画のタイトルが元ネタだったけど、この映画は個人的に好きだった気がする。

 

f:id:sakuratoame:20180322092409j:plain

 

ディープ雪の女王

うわー、なんとかギリギリ普通に分類されそうな平凡なタイトル!

ディープインパクトの本当の原因は地球外生命体である雪の女王の怒った腹いせ程度のストーリーしか思い浮かばねー。

あー、でも、もう少し考えてみましょう。新しい映画のタイトルとストーリーを作るという今回の記事の趣旨なので、既存の映画にストーリーを頼ってはいけないはず。

で、ストーリですが、南極の奥深くに眠っていた全裸少女が資源採掘チームによって発掘された。地上に現れたことがきっかけになり目覚めた彼女は心優しき少女だったが、地球を凍てつかせる雪の女王で、かつての氷河期の原因ともなったのだった。

彼女は地球がある世界とは別の世界で生まれたが、その世界全体が凍りついたことにより、その世界の住人たちから追放されたのだ。

彼女のことを好きになってしまった青年は、彼女の運命を変えるために悪戦苦闘する。

みたいなストーリーを考えてみました。ちょっとお遊び記事にしてはシリアス過ぎますよね。

あまり長々と書くと、冗長にしかならないので、ここで終わりますが、一つ分かったのは超大作映画のタイトルを組み合わせても、超大作っぽい映画タイトルはうまれないってことですね。

遊んでみたいという方は一応、ジェネレーターを公開しておきますので、

映画タイトル上の句・下の句組み合わせジェネレーター - 地球の陸地のすみっこで

でどうぞ。

ブログのネタや暇つぶしになって下されば幸いですが、作った私はプログラミングに詳しくはないし、動作が重いなどの行き届かない点もあると思いますから、広い心で遊んでいただければ幸いです。