地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

レズハーレムっぽくもなるちょい難正統派RPG『ヴィアの約束』レビュー

こんにちは、ゲームに人生を教えてもらった桜雨です。今回はレズハーレムっぽさも堪能できる正統派RPGフリーゲーム『ヴィアの約束』について書いていきたいと思います。

『ヴィアの約束』あらすじ

f:id:sakuratoame:20180315083320j:plain

かつて旧人類が封印した竜が各地に現れ、暴れまわるようになってしまった。それを、グレイセル学校に通うかつて竜たちを封印した英雄たちの子孫である少女たちは龍退治に乗り出します。

 主要登場人物

主人公セツナ

f:id:sakuratoame:20180314073509j:plain

魔法がほとんど使えないのにも関わらず、魔法科に通うというすごい少女。性格はクールで、それゆえか女子にモテまくりです。モブの女子からも好かれますが、モブの男子からの恋を思わせる発言はありません。クールで男前すぎるんですかね。

戦闘では刀を使って戦います。炎属性の単体攻撃と全体攻撃は物語中盤までは頼れますが、中盤は炎属性に強い敵が多数登場し、わりかし腐りやすいです。ただ、それを補うように違う技を習得できるので、頼れる存在には変わりはありません。

エリー

f:id:sakuratoame:20180314073525j:plain

とにかく、前のめりな行動派の娘で、セツナをドラゴン退治に引き入れます。

攻撃魔法が得意で高い攻撃力を持ちますが、ターゲットを指定できないことと全体攻撃ではないことで、狙い通りにいかないことも。ただ、回復量は多くないものの全体回復魔法が使えるので、中盤まではアタッカーと回復役と万能の働きを見せてくれます。

カレン

f:id:sakuratoame:20180314073535j:plain

暗殺もできるシスターという剣呑な立ち位置の少女。主人公大好きっ子で正妻です。彼女がパーティにいるだけではレズカップルでしかありませんが、ノノという少女をパーティに加えるとレズハーレム気分をちょっと堪能できます。嫉妬心が強いのかセツナはほぼカレンの独占になっているので、セツナの取り合いということは起こりません。

素早い動きで、ターン最初にアイテムを使ったり防御力を上げたりと後方支援な立ち位置に回ることが多いです。攻撃に関しても即死攻撃ができるため、頼れる存在ですが、成功率は確率に左右されるのでうまくいかないことも多いです。運要素があるため、若干安定性に掛けます。

安定した単体攻撃のアタッカーとして頼れるようになるのは物語の中盤にアイテムを入手して、強力な技を習得してからになります。

レオ

f:id:sakuratoame:20180314073547j:plain

物語中盤で仲間になる銃使い。個人的にはイマイチ使い勝手が悪いと感じているので、使っていません。

ヴィア

f:id:sakuratoame:20180315092301p:plain

物語冒頭部にセツナと出会う少女。詳細はネタバレが過ぎるので割愛します。戦闘にも加わりますが、個人的に使い辛いです。

ゲスト

ゲストとは主要人物以外にパーティに1人だけ連れて行ける仲間のこと。

ノノ

f:id:sakuratoame:20180314073753j:plain

 気弱な性格をしていて、セツナに恋心を抱いていますが、カレンさんを押しのけることはできず……。ただ、彼女をパーティに連れていると、カレンともども百合っぽい雰囲気になるので、会話の端々でレズハーレム気分は堪能可能。私は最初から最後までこの子を連れて歩きました。

戦闘は魔法専門で氷系の魔法が得意で、成長するごとにMPが増えていくのが特徴。ただし、最初の頃は同じ攻撃魔法使いのカレンに見劣りするように感じ、足手まとい感があります。化けてくるのはレベル15以降の印象。

ただし、成長した頃には弱点が氷魔法の敵が多数出現するようになることと安定して全体攻撃ができるようになる上に、レベル20の時には強力な全体回復魔法も習得するので、一気に頼れる存在になります。なお、非力なので物理攻撃は全くダメージを与えられませんし、非力ゆえに行動順も一番遅いです。

効率重視でクリアしたいのなら、彼女はパーティには同行させず、物語中盤以降でゲストのレベルを20にするアイテムで一気にレベルアップを図り、同行させたほうがいいかもしれません。

ディアナ

f:id:sakuratoame:20180315091423p:plain

剣を振るうこととパイを焼くことが得意という女子力高めの少女です。

戦闘では剣を使ってどんどん攻撃していきます。序盤から高い全体攻撃ソードハリケーンを覚えるので、エーテルストライクを積極的に狙うなら連れていって損のない少女。後半もソードハリケーンで効率よくエーテル稼ぎができるので、おススメ。

ただ、後半は強力な全体攻撃魔法と全体回復魔法を使えるノノのほうが役に立つこともあるので、エーテル稼ぎはディアナでボスはノノと場面によって使い分けるといいかも。

ジェット

f:id:sakuratoame:20180315091650p:plain

ハンターで弓使い。狩猟で生計を立てているセツナの兄貴分。酒場で飲んだくれています。ステータス画面には眼帯青年と書かれていますが、眼帯はしていません。ゲームは数回更新されているので、きっとどこかでデザインが変わったのだと思います。仲間になる人としては唯一の男性です。

戦闘ではバンバン攻撃していくタイプの人かなと思いきや、敵を麻痺させたり、行動を妨害したり、味方を回復したりとと援護系の立ち位置になります。このゲームは1ターン目に敵を全滅させると、HPとMPが全快し、取得エーテルも増えるので、攻撃系の特技のほうが嬉しいから、積極的に連れていきたいキャラではないかも……。

ただ、初めてのダンジョンでエーテルストライクが狙えないような場合は敵を妨害して、ダメージ被弾を抑えることはできるのかも。

 難易度高めのダンジョン&戦闘システム

1ターンで敵を全滅できたら、エーテルを2倍獲得

基本的に敵を倒して、その経験値でレベル上げがされるのではなくて、エーテルという物質を入手して、アイテムや武器防具の生成とレベル上げの両方を行います。レベルアップをしたいと思ったら、できるだけ回復アイテムの生成を抑えるなどしないといけません。

エーテルをいかに効率よく入手するかでレベルアップのスピードが違ってくるので、その時々にあったパーティ編成が重要な気がします。

中ボスクラスの敵がうろついている挙句、追いかけてくることも

f:id:sakuratoame:20180315090842j:plain

通常の敵はダンジョンをうろついていると画面が変わって、戦闘画面になるのですが、赤い丸で囲った魔物は通常の敵よりも強力なのが特徴になります。

最初に大したことないだろと思って、戦闘をやってみたのですが、すごく強いです。あっけなく、全滅しました。ただ、戦闘に突入しても逃げることができるので、以後逃げることにしています。

多数の仕掛けを攻略する必要がある

ダンジョンにはちょっとした仕掛けがあるので、それを攻略する必要があります。個人的に苦戦したのはアトリアの塔ですね。ここは無限ループがあり、それを突破するのに苦戦しました。

 ちょい難だからこそ燃えることができる上質RPG

なんていうか、この難易度の高さは昔ながらのRPGっていう感じがして、レトロなゲームを遊んだことがある人には刺さるんじゃないかなと思います。

多数のバージョンアップを繰り返していて、前のバージョンではセツナが倒されたら、バトル中でも即ゲームオーバーというもので、シビアでした。今はセツナが倒されてもゲームオーバーはしないです。

一気にサクサク攻略できるというゲームではありませんが、クリアまでには10時間からちょいオーバーとレベル20くらいでクリアできるので、腰をじっくりと据えて楽しむことができます。超大作RPGは時間が長すぎてクリアできないけれど、しっかりRPGを遊びたいという方にはオススメのゲームです。

遊びたいという方はニコニコ動画アカウントが必要ですが、RPGアツマール『ヴィアの約束』ヴィアの約束(Ver.1.30):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]のどちらかで遊ぶことが出来ます。無料なので、RPGしたいなという方はぜひ。