地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

シャドバス初めての2Pickやってみた結果と学んだこと

こんにちは、溜まっていくルピが嬉しいシャドバス初心者桜雨です。

初めて2pickをやってみました。ありあわせのカードで5戦して、その戦歴に応じて、カードパックとルピがもらえるというものです。私もこれに初めてやってみました。

結果は惨敗

f:id:sakuratoame:20180115171053j:plain

選んだデッキはネクロ。ルナちゃんは攻撃されるたびに「怖いよ」って言うから可愛いよね。個人的には、骸骨背負って、妄想トークしながら襲いかかってくる幼女のほうが怖いよ。

デッキ内容は記録するの忘れてしまいましたが、結果は1勝4敗という散々なもの。しかも、ようやく勝ち取った勝利はバトル開始直後にも拘わらず相手のリタイアというもの。つまり、私の腕前では歯が立たなかったのです。

1戦目はビショップでいい勝負をしたのですが、初めてのヘブンリーイージスになすすべなく敗北。

2戦目はロイヤルでひたすらにフェイスを殴られ早期決着。

3戦目はドラゴン。何かのドラゴンで蹴散らされました。こいつを倒しておけば勝てたのに……。

4戦目はヴァンプ。バトル開始直後に対戦相手がリタイアして勝利。

5戦目がネメシスで場を制圧されまくり、こちらもデッキが回らなかったため、主力カードを引くことができず、敗北。

初めての2Pickとはいえ、酷い結果だと思いました。もう2度とやりたくないと思いましたが、星神の伝説1パックと15ルピをもらえました。5敗するとルピはもらえませんが、5戦ボコボコにされてもカードパックが1つもらえるので、これはこれでおいしいと思いました。

学び1全クラスの知識が必要

f:id:sakuratoame:20180115182253j:plain

プレイしてから間もないのもあるのですが、全クラスのフォロワーがある程度頭に入っていないといけないのだなと思いました。ランクマッチとかだと別に負けてもすぐに、「次行こう、次」と思えるのですが、2Pickは負けると少し後悔します。

私の場合、負けた理由が相手のフォロワーの説明を読んでいたら、時間切れになってしまったということがあったので、その時、スペルを出していたら逆転できたかもと後悔しました。

あとは細かいプレイミスですね。攻撃するのを忘れたり、攻撃できるフォロワーを、攻撃する前に他のカードの効果で破壊してしまったり。もっと気合を入れてやらなければいけないと思った次第です。

学び2負け続けてもリタイアはしちゃダメ!

f:id:sakuratoame:20180211150147j:plain

バトルで負けを認めるのはいいけれど、2pickをリタイアすることだけはしちゃだめです。バトル開始早々相手がリタイアして、棚ぼたで勝利を得た瞬間に確信しました。棚ぼたで勝てる時は勝てる!

運に頼るような戦い方は戦士として褒められた勝ち方では決してない。だがしかし、勝ちは勝ちだ!1勝すれば申し訳程度の15ルピが手に入る!1勝できなくてもカードパックだけは手に入る!

2pickで勝てるようにシャドバスに詳しくなりたい

f:id:sakuratoame:20180211150059j:plain

初めての2pickはいい思い出にはなりませんでしたが、定期的に2pickのチケットが手に入るので、パック1つと引き換えで、そのおまけにルピがくるかもしれないと思えば、別にやってもいいかなって思ってます。ランクマにはない楽しさがあったのは確かなので、これからはもう少しシャドバスに詳しくなってまた再挑戦したいですね。

私みたいな初心者の方は攻略サイトの記事とか参考にしながら、2pickをどんどんやるといいと思います。チケットが溜まっていく一方ですし、勝率のいい上級者になると2pickは錬金術と呼ぶみたいですから、そのレベルを目指すというのもロマンがありますし、無課金の場合は貴重なパック入手手段でもありますから。