地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

シャドバ初心者がソロプレイをして感じた各クラスへの感想について

シャドバにドはまりしていますが、まだ無課金の桜雨です。

いやー、課金したいと思いつつもキャンペーンで毎日パック1個もらってるし、メインデッキ決まらないしでグダグダやっていたら、2週間くらい経ちました。

今回はありあわせのパックで作ってソロプレイをした時の各リーダーの使用感を中心に書いていきます。

 各クラスを使ってみた感想

エルフ

f:id:sakuratoame:20180215101840p:plain

エルフは可愛らしいカードも多く、ビジュアル的に癒されます。フェアリーがわらわらと湧いてきて、手札に余裕があるように感じるのも〇。ただ、私の現在所有しているカードはキーカードがないので、デッキ組んでもうまくいかないですね。

フェアリーを噛ませることで効果を発動するカードが多い印象。シナジー重視?現在の私はカード持ってないから、まともなシナジーができず、ちゃんとしたデッキ構築まず無理。

ウィッチ

f:id:sakuratoame:20180215101949p:plain

テクニカルだわーっていう印象を受けたデッキ。現在、カードがないのでデッキ構築まではいかないのですが、全リーダーの中でデッキ作りが一番楽しいクラスだと思います。コンボ決まると絶対楽しいだろ、コレ。

秘術はアミュレットを置くっていう手順を踏むのが面倒くさくて、個人的に好みではなかったけれど、もっと所有カードが増えれば、好んで使うかもしれない。

テクニカルなデッキは難しそうな印象があり作ったことがなかったけれど、テクニカルなデッキを使いこなす人はカッコいいと思う。

ロイヤル

f:id:sakuratoame:20180215101816p:plain

本当にTHE初心者って感じのシンプルな動き。個人的に初めてしたカードゲームがウィクロスで、初めて使ったデッキが初心者向けの緑子。場のカードのパワーを単純に強化する戦い方は共通しているので親近感はあります。ただ、個人的にこういう系のデッキは飽きるのも早い気がします。

それと、更に個人的にですが、所有カードが悪いからパワーが低くて場持ちが悪く、強化するにしても指揮官で兵士を強化してパンチの流れに、指揮官も強化してパンチしたいという思いが強まる。

ベーシックのセジコマさんと御旗が頼り。でも、御旗でセジコマさん強化できないから不満。

私が現状所有しているカードだけだと手札切れしやすく、手札切れは嫌な私との相性が悪い気がする。今後の入手カードに期待。

ドラゴン

f:id:sakuratoame:20180215102204p:plain

氷炎竜といった高コストのドラゴンを使い、ソロプレイではそれらを使って脇目も振らず、顔面パンチ。ライフ回復も竜の卵でできるし、現環境とは程遠いけれど、それっぽいデッキは完成した。

ただ、PPブーストと手札補充のカードが少なく、安定しない。それでも、EPを回復できる亀のカードを2枚持っているので、進化させやすくていい。

単体で強いカードが多いから、低予算でも作りやすいかも。デッキ回しもシンプルにできるから私のような初心者にとってはとてもやりやすい。

ビショップ

f:id:sakuratoame:20180215102309p:plain

アミュレット戦法が本当に苦手。カウントダウンを進めるカードの所有が少ないのも影響していると思いますが、4ターン先など初心者には読めない。ただ、守護を置いて回復をしながら戦うという持久戦法はウィクロスで持久戦の鬼であるアンをメインに使っていた私としては少し親近感がある。

私だけだと思うが、井上喜久子ボイスは癒されて、戦うぞという気持ちが和らぐ。このデッキはあまり使っていないので、これからもう少し勉強していこうと思います。

ヴァンパイア

f:id:sakuratoame:20180215102406p:plain

一番最初に使った時、「分かってたけど、何、この自傷デッキ。自分傷つけて喜ぶ趣味ねーよ!」って思いました。守りを万全にするのが好きなので、なんかジレンマ抱えましたね。で、ジレンマを解消しようとしたソロプレイ2戦目は自らを傷つけ過ぎて自滅。まだまだ勉強が必要ですが、リーダーがオッサンっていうところも私のやる気をそぐ。

ソロプレイでストーリーを進めなきゃとは思うのだが、やはりやる気が……。

ネクロマンサー

f:id:sakuratoame:20180215102525p:plain

個人的にゾンビやお化けは大嫌いなので、このデッキは作らねーだろうなと思っていたら、ゾンビやゴーストを場に湧かす、安定したドローができるというあたりが私の好みとガッチリ合い、今1番好き。必殺持ちのカードが多数あり、低パワーフォロワーでも高パワーフォロワーと相打ちできるのもいいし、相打ちしてもゾンビが場に残ってる。

どのクラスのデッキ作ってもまともなものはできないのだけれど、その中でもネクロマンサーが一番マシなの作れた気がします。速度はかなり遅いデッキなのですが……。

序盤は墓地を肥やしたりルーキーネクロマンサーでゾンビ出したり、他のカードでドローしながら耐え凌ぎ、中盤で屈強な山岳隊長の突進でパンチを繰り返し、適当に守護持ちとゾンビを置き、最終的に他の高パワーカードで顔面パンチ。

デッキに不死の大王と骨の貴公子と全体除去スペルが1枚ずつしかないけれど、これらをとりあえず出せれば安泰って感じで、相手にダメージ与えるのは後回し。ネクロマンスするカードが少ないので、アミュレット置いておけば毎ターンゾンビ湧かせることもできるため、ファブリーズを使ってもどうすることもできないくらいに腐敗臭に満ちたデッキになっています。

ネメシス

f:id:sakuratoame:20180215102616p:plain

個人的にこのデッキも好き。ただし、1枚単位でデッキ枚数の調節するためのカードを持っていないので、意図的に共鳴状態をなかなか作り出せないのが今の私の欠点。ネメシスはソロプレイでさくさく進めることができ、そんなにやりこんでいないため、これ以上感想が書けない。ただ、個人的にはネクロマンスの次に好きなので、余裕があれば作りこみたい。

現在所有しているレジェンドとゴールドレアカード

f:id:sakuratoame:20180115182626j:plain

基本的にどれも1枚ずつ。キャンペーンとプレイ開始のギフトとログインボーナスで手に入れたのが基本。ルピも使ってないし、分解も生成もまだしてない。その内、ルームマッチをやって報酬は欲しいと思ってるけど、知らない人を誘ってやるって抵抗あってなかなかできない。

ニュートラ

「天界への階段」

「癒しの奏者・アンリエット」

エルフ

「深き森の異形」

「セルウィンの号令」

ロビンフッド

ロイヤル

「銀嶺の秘剣士」

「援護射撃」

ウィッチ

「呼び覚まされし禁忌」

「次元の魔女ドロシー」

「竜識の老魔導士」2枚

「変異の雷撃」

この記事を書くために所有カードを確認したら、ゴールドの老魔導士が2枚あって驚きました。秘術デッキのカードでしょうが、アミュレット置くようなカードやアミュレットが少ないので、秘術デッキは当面作れません。それと、個人的にドロシーの動きのほうが楽しくて好き。一度だけドロシーがいい具合に働いてくれたのですが、本当に気持ちよかったです。

ドラゴン

「無謀なる戦」

鳳凰の庭園」

「竜剣の少女・アイラ」

ネクロマンサー

「不死の大王」

「死の祝福」

「死滅の霧」

ヴァンパイア

「ソウルドミネイター」

「ベルフェゴール」

「致命の刃」

ビショップ

「黄金郷の獅子」

「神魔裁判所」

「赤枝の聖騎士・ノイッシュ」

ネメシス

デウスエクスマキナ

虚数物体」

最初、「デウスエクスマキナ」の効果が発動した時はマジでビビりました。効果読んでなかったからですけど。このカードの動き好きです。

これからの目標

f:id:sakuratoame:20180115182253j:plain

とりあえず、自分と相性のいいネクロマンサーをメインデッキにして、強化をする方向でカードパックを集めたり、カード生成を行い、他のデッキはそのついでに組んでいければなと思っています。あまり手を広げてもお金が足りなくなるばかりだし。

課金についてはカードゲームの場合、キリがないのでいつやるかは決めてない。やるにしても自分へのご褒美としてやりたい。2pickはまだやる勇気がなく未定。ガチ勢になりたいと思いつつも課金しすぎると後悔しか残らないので、熟慮して慎重に決めたい。