地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

ポイントに交換できるメダルがもらえるキャンペーンに乗じて、DMMでただひたすらにゲームしてみた

カードゲームが好きなのに、リアルで遊んでくれる人がいないぼっちな桜雨です。仕方ないので、ぼっちでも受け入れてくれるシャドウバースをプレイするためにDMMに会員登録しました。

そうしたら、2月12日まで開催されているビギナーミッションを行うと、ゲーム内で使えるポイントに交換できるメダルをあげるよということで、ミッションの1つとして色々とゲームをやってみたので、そのことを中心に書いていきます。

桜雨がプレイしたゲーム一覧

シャドウバース

f:id:sakuratoame:20180207194807p:plain

Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames

オンラインで遊べるデジタルトレーディングカードゲーム。退廃的でダークな世界観が魅力的なファンタジー世界が舞台となっています。

複数のキャラクターのストーリーモードがあり、エルフのアリサで進めたところ、可愛い幼女に殺されかけました。この幼女も主人公の1人で、ネクロマンサーです。

カードゲームのルール自体は難しくないですし、まだ慣れませんが、戦略的で奥深いと感じます。デッキをきちんと作るぞとなったら、さっさっと1万円を課金したほうがいいのですが、ググってみると無課金で頑張る方も多いようです。

私は現在、課金せず、手に入れたパックとデフォルトのデッキのカードを適当に自動編成したデッキを使っています。今はソロプレイのストーリーモードしか遊んでいないという事情もありますが、まだカードの種類とか戦い方、好きなデッキがきちんと分かっていないので、もう少し分かってからどのデッキを本腰入れて作るか決めようと思います。

動画投稿サイトで初心者講座もありますし、チュートリアルも豊富なので、トレーディングカードゲーム初心者でも問題なく遊べます。

御城プロジェクト:RE


御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~ アプリ版事前登録開始記念ムービー

シャドウバース以外では個人的にこれが一番面白かったですね。戦国時代を舞台に御城を女子化して、得体の知れないのと戦うよーというストーリー。タワーディフェンスゲームというジャンルらしくて、マップに娘たちを配置して、敵を撃退するというもの。

この、敵を効率よく撃退するためにどこに娘たちを置くかすごく迷って頭を使います。同じマップの同じ難易度でも効率のいい配置場所を見つけるために数回は繰り返し遊べそう。なお、マップには普通と難しいというように難易度があります。

女子のヴィジュアルに関しては、この作品が一番個人的に好みです。セクシー過ぎておらず、やらしさがないので、女性にもオススメしやすいですね。

刀剣乱舞‐ONLINE-

f:id:sakuratoame:20180207195800p:plain

刀剣乱舞(とうらぶ) - 公式 - DMM GAMES

遅ればせながら、女子たちの間で流行っているというのでやってみました。過去にアニメとかも見ましたが、好きな男子が三日月宗近しかおらず、この人はとってもレアな人らしく、私は所有することはなさそうだと諦めています。豊富なチュートリアルで、本当の初心者にも優しい作りになっていて、助かりました。

毎日、のんびりやるのなら、特に課金せずに遊べそうですね。刀をコンプリートしたいなら課金は必須ですが、あまり気にせず刀を手放せるのなら、ますます課金する必要ないと感じました。

文豪とアルケミスト

f:id:sakuratoame:20180207200051p:plain

文豪とアルケミスト - 公式 - DMM GAMES

女子の妄想は文豪たちにも及んだということで、歴史上の文豪をイケメン化。刀剣乱舞とシステムが似ているゲーム。個人的に文豪って女癖が悪かったり、偏屈だったり神経質なイメージがあるため、私の中の文豪とゲームの中の文豪の乖離が激しすぎる。

スチームパンク調の図書館という落ち着いた雰囲気がとてもいいゲームですが、感想を書くにはもう少しやってみないと……。読み込みエラーになってしまい、うまくいかなかったのです……。

神姫PROJECT

f:id:sakuratoame:20180207200436p:plain

神姫PROJECT(神プロ) - 公式 - DMM GAMES

私のパソコンのスペックが低いからかサクサク進みませんでした。女神や英霊である女の子と化け物を戦わせようというゲームです。

ストーリー云々以前に主人公のツッコミ役のアリサがあまりにも金にがめつくて、何故、この娘はここまで金に汚いのかと気になってしょうがない。しかも、主人公に対して、妙に上から目線だし。この娘の生い立ちに何か重大な出来事があったのではないかと思わず勘ぐってしまいました。

戦闘シーンは普通のRPGの戦闘シーンみたいに進み、効果が派手でビックリしました。

艦隊これくしょん

f:id:sakuratoame:20180207200741p:plain

「艦隊これくしょん-艦これ-」 DMM GAMES公式ページ

サーバーが満員で、新規受け付けはしていないことが多い人気ゲーム。私は運よくプレイできました。それとも、今はサーバーに余裕ができたのかもしれませんね。

艦船を女子化し、出撃させ、敵と戦わせます。刀剣乱舞よりチュートリアルが優しくないため、マジな初心者の私はどうすりゃいいんだよと迷いました。適当にやったら、うまくいったから良かったですけど。マジな初心者で、ゲーム内で迷ってしまったら、ゲームシステムが似ている刀剣乱舞を10分くらいやってやってシステムに慣れておくといいかも。

そして、私はツンデレが苦手ということも判明しました。というのも、最初の相棒に艦娘を1人選べるのですが、見た目が可愛いというだけでツンデレを選んだところ、「私は、提督のために頑張ります!」みたいな素直な子が良いの! と激しく後悔したのでした。見た目よりも好みの娘を選ぶことのほうが大切だということを知りました。

一血卍傑‐ONLINE-

f:id:sakuratoame:20180207201039p:plain

和風伝奇シミュレーション「一血卍傑-ONLINE-」公式サイト

これは面白そうなのですが、エラーにより進められませんでした。和風RPGで、のっけから八百万界という世界が侵略されそうな憂き目に遭っています。面白そうなだけにもっとやりたかったです。