地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

やってみて分かった!人を褒めるのは嘘をつくより難しい!でも、褒める効果は絶大らしいぞ!

こんにちは。特に理由がなくても褒められたい桜雨です。

皆さんは日常生活で褒められていますでしょうか。私は出典元を忘れてしまったのですが、

『夫を褒め続けると、

・出世する。

・心に余裕が出て寛大になる。

というメリットがあるからやるべし』

という記事を見つけました。恋人いない歴=年齢で、夫もおらず、生涯独身を受け入れている管理人。しょうがないので、本当に心に余裕が出て寛大になるものなのか、出世するものなのかを兄で検証することにしました。

人は褒められるとどうなるのか?

f:id:sakuratoame:20180115170541j:plain

褒める効果について調べたところ、面白い記事を見つけました。

脳卒中の患者さん179人を調べた結果、歩くリハビリをする際に「ほめられた」患者さんは、「ほめられなかった」患者さんより、歩くスピードが大幅に速くなることがわかったのです。

「ほめる」と脳が回復する!言葉が持つ驚きのパワーとは(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース

 脳のメカニズムと関係があるとのことです。

記事を引用すると文章が長くなるので、この部分だけは要約します。

『脳は褒められたり良いことがあるとドーパミンという物質を出します。この物質は人間の脳にとって心地いいので、脳はドーパミンを得やすいように脳みその構造を変えます』

先ほどのリハビリに褒めることが効果がある理由として、下記のように推測されています。 

先ほどの脳卒中リハビリの例について考えてみます。早く歩けたときに“ほめられる”と、報酬系からドーパミンが放出されます。

脳は、ドーパミンを得やすいように自身の構造を変えようとします。その結果、歩くときに必要な神経回路が強化され、より歩きやすくなった……。ひとつの可能性として、こんなメカニズムが推測されます。

(もちろん断言はできませんが)

「ほめる」と脳が回復する!言葉が持つ驚きのパワーとは(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 つまり、褒められた人は脳内にドーパミンが放出されて気持ちよくなって、更にドーパミンが欲しいからやる気を出して頑張ろうとするという理解でよいかと思います。

鞭で叩いて働かせるよりも言葉でうまく誘導して馬車馬が如く働かせたほうがWINWINな関係が構築できる上に、虐待で通報されずに済む、仲が良いとみられ、打算が潜んでいるように見えないなど多大なメリットがあるわけです。

効果的な褒め方とは?

f:id:sakuratoame:20180115182626j:plain

下記は、脳卒中リハビリの専門家から教えてもらった上手にほめる「3つのポイント」です。

「具体的」にほめよ

「すかさず」ほめよ

目標は「低く」せよ

まず具体的という点。例えば歩くリハビリであれば、歩くスピードを計測し『すごいですね!昨日より0.5秒早くなっていますよ』というふうに「具体的」に伝えるのがポイントです。

また、何か進歩があったらすかさずほめることも大事。

その一方で、達成が不可能だと感じられるような高い目標を掲げると、かえってやる気がなくなってしまうリスクがあります。

そこで、最初は低い目標から始めて、段階的にハードルを上げていくといいのだそうです。

 

「ほめる」と脳が回復する!言葉が持つ驚きのパワーとは(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース

 「君の顔、かわいいね」みたいな抽象的なものではなく、「君の今日のチーク素敵だね」みたいな具体的な物が必要ということが分かります。

なお、具体的な内容がいい理由としては、「君の顔、かわいいね」に対して、「どの辺り?」なんていうどうでもいい問いかけが返ってきた時に答えに窮し、険悪になるということが防げるというのもありそうです。

私は女なのですが、他人に関心がないのか家族が髪を切ったことに気付かないことがあるので、具体的にとか言われるとマジ困る。

医療現場以外にも夫の出世を願うセレブ妻たちも夫を褒めているらしいことが調査の結果発覚しました。

仕事の成功話などをしてきたら「すごいね~! かっこいいよね」「上司に褒められて、出世間違いなしね」とか、小さなことでも褒めることが大事なのだとか。旦那さまは褒められることがうれしくなって、ますます仕事頑張ろうと思えるようになります。
その結果、仕事での評価があがって成功するというわけ。

エリートの妻たちにきいた、“毎日の●●で夫は出世する” | 女子力アップCafe Googirl

 この記事ではその上で、

そんなにお金はなくても、楽しく暮らせれば幸せだよね。とっても健全な考え方ですが、じつはそんな「低い目標意識」も旦那さんをダメにする原因だとセレブ妻たちはいいます。お金持ちの奥さんは、普通に「年収1億くらいないと、ダメ」と旦那さまの前で言っています。けっこう本気で「高い目標」の話をしているそうなのですが、こんなふうにモチベーションをあげ続けているそうなのです。

エリートの妻たちにきいた、“毎日の●●で夫は出世する” | 女子力アップCafe Googirl

 リハビリでも家庭でも褒めてから、次の目標へ誘導することが必要なようです。褒めちぎって気持ちよくした後に自分の意図通りに相手をそれとなく誘導する。なんだか人間を操縦する方法でも教えてもらっているようだと思ったら、心理学で褒められると伸びるピグマリオン効果っていうのがありました。

他にも、「あなたは出来る人だ」や「駄目な奴」と言い続けることで、相手に、「出来る奴」や「駄目な奴」と思い込ませ、その気にさせるラベリング効果というものがありました。

人間を意のままに操るのは暴力でも暴言でもなく、常々、言葉なのですね。

このように私の下調べは完璧なものとなり、あとは被験者(兄)に試すだけなのですが、大きな壁にぶち当たりました。

褒める事柄が特にない

f:id:sakuratoame:20180115171053j:plain

相手が姉であったらば、同じ同性として褒めて喜ばれそうなポイントを見つけることができたはずです。しかし、相手は兄。何をどう褒めればいいのか分からない上に、探してみても特に褒めるに値する事柄がない。ちなみに、お互い大人なので、兄とはこれといった話題がないから会話もしない。

会話が乏しい間柄ゆえに被験者には適さなかったかもしれませんが、身近な異性が彼しかいないので仕方ありません。本当に何を褒めるべきなのでしょうか。兄を褒めたくとも戸惑うばかりです。

兄に向かって、「恐竜が遺伝子操作で誕生して、発売される」レベルの適当な上にくだらない嘘ならば大量に思いつくのですが、誉め言葉は全く浮かばない。

それでも、実験は継続していきたい

f:id:sakuratoame:20180115182253j:plain

褒めるだけで人が出世していくのならば、これほど愉快なことはありません。それに、相手の心に余裕が出て寛大になってもらったほうが付き合いもしやすいというものです。そのため、今後もできるだけ褒める努力はしたいとは思っています。

なお、男に限らず、女も褒められると見た目がきれいになったり良い変化が出ると言います。まずは相手を褒め、気分を良くさせることが、相手を操るための第1歩です。

意のままに操りたい相手がいる方は褒めちぎることを試してみてはどうでしょうか。図に乗られたらどうしようと心配する方もいるかもしれません。その時は半殺しの勢いでブチ切れ、怒らせたらやべー奴と思わせておけば大丈夫そうです。