地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

無料なのに、バトルが気持ちよすぎ!『めまぐるしき世界にて!』プレイレビュー!

めまぐるしき世界にてはニコニコ動画内のRPGアツマールに投稿されているドラマティックRPGです。2018年配信予定のスマホゲームとのことですが、アツマールの投稿作品なので、現在は当然無料です。現在第2章まで公開されています。一部、作りこまれていない部分もあるのですが、今すぐにでも金を払いたくなるくらいのクオリティの高さです。

ドラマティックRPG『めまぐるしき世界にて!』あらすじ

f:id:sakuratoame:20180111114006j:plain

出典RPGアツマール

 物語の冒頭は強いお姉ちゃんが謎の場所に到達したところから始まりますが、画面は変わり、主人公シズが森の中で目覚め、歩いていると女の子ナギが吊るされているのを発見。主人公シズはこの女の子を助け、ダンジョンへと連れていかれる……。

キャラの掛け合いが楽しすぎ!

あまりネタばれすると駄目なのでかいつまみますが、吊るされてる少女ユナが吊るされながらものっけから全開です。ブレーキは実装しない自動車レベルの行動力を第1章では見せつけ、主人公のシズはしがない非力な魔法使いゆえに振り回されます。

ユナ以外にもスズとナット(通称アニキ)という個性強いキャラが登場し、こちらの掛け合いも笑えるというか、ユナのブレーキはあえてつけない自動車スタイルを思う存分に堪能できます。実際の会話はゲームをプレイしてお楽しみください。

キャラクターの天命を確認するのに楽しすぎ!

ゲーム内のキャラクターには天命というものがあります。たとえば、「希望の根源を破壊せよ」といった中二病くさいものから「3000日間絵日記を記せ」のような自己啓発ちょっと入ってそうなものまで様々。このため、町でキャラクターを追いかけるのが非常に楽しいです。

最大の魅力は爽快感あるバトル!

f:id:sakuratoame:20180111123122p:plain

出典RPGアツマール

このバトルが一番楽しい!画像では伝えきれない爽快感があります。敵味方共に一定のダメージを受けると、シールドブレイク(以下SB)というダメージを受けやすい上に、一定時間行動不能状態になるのですが、SB中は敵味方共に受けるダメージの量が増えます。基本は敵をSBに陥らせ、通常攻撃からスキルのコンボを決め、相手を倒します。

SB→通常攻撃→スキルのコンボが決まって相手を倒しきれた時の爽快感ったらないです。この気持ちよさはマジで最高。

スキルは1回使ったら一定時間使用不可な上に、使うにはAPが必要です。この制限がもどかしくもあり、更に戦闘を楽しみにさせてくれます。

期待していたタイミングとずれることがあり、SBには成功したけれど、APがないもしくは時間が経過していないという理由で、うまく狙い通りに運ばないこともありますが一度決まった時の爽快感は他と変えられないものがあるので、体験してほしいです。

『めまぐるしき世界にて!』はどうやったら遊べるの?

ニコニコ動画ユーザーでない方は以下からニコニコ動画にユーザー登録をして下さい。www.nicovideo.jp

ユーザー登録後、もしくはユーザーの方はブラウザの場合ですが、ニコニコ動画のヘッターやサービス内容にRPGRPGアツマールと書かれているのでクリック。もしくは以下のリンクをクリック。ロード時間長いので、気長にお待ちください。

RPGアツマール

ゲーム検索で『めまぐるしき世界にて!』で検索すれば出てきます。

今後の更新に期待!

現在、第2章まで公開されている『めまぐるしき世界にて!』は今後が楽しいです。新章の更新直後はバグなどもあったようですが、現在は解消されているので安心して遊べます。

今後も新章公開の度に、バグなどはあるのかもしれませんが、それを差っ引いてもクオリティが高く、とても満足できます。

王道RPGが大好きという方は是非プレイしてみて下さい。

ニコニコ動画未登録の方はまずはユーザー登録から

niconico

ニコニコ動画ユーザーの方は下記からすぐにプレイできます。

RPGアツマール【ドラマティックRPG】めまぐるしき世界にて!