地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

神アニメか⁉『宇宙よりも遠い場所』は女子のポジティブワクワク感がクセになる!

アニメ『宇宙よりも遠い場所』は南極へ行こうとする女子たちの青春物語です。こう聞くと、きらら?それとも、百合姫?と思ってしまいますが、別系統になります。

今回はこの今すぐ観たい冬アニメ『宇宙よりも遠い場所』を第1話のネタバレを多少しながら、レビューします。

宇宙よりも遠い場所あらすじ

f:id:sakuratoame:20180111082509j:plain

画像出典TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

 群馬に住むくすぶり気味の普通の高校生・玉木マリは青春らしい青春をせずに高2になったことに気づく。青春をしようと、学校をさぼり、当てのない旅(東京)へ電車に乗って目指そうとしたが、イマイチ踏ん切りがつかず土壇場になって学校へ登校。

帰りの駅のホームで、走る黒髪の少女とすれ違い、100万円が入った封筒を落とす。同じ学校だったということもあり、マリは翌日、封筒を広い、少女に届ける。

少女の名前は小淵沢報瀬と言い、南極を目指していた。それに触発されたマリも報瀬と一緒に南極行きを決意するのだった。

愛すべきはメインキャラの素晴らしきポンコツぶり

ここでは第1話のメイン登場人物を紹介します。

玉木マリ

f:id:sakuratoame:20180111081533j:plain

画像出典CHARACTER|TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト 

 主人公で高校2年生。性格は真面目なヘタレといったところで、少し抜けています。何事も失敗するのを恐れてなかなか一歩を踏み出せない性格。しかし、報瀬に触発され、彼女の窮地を救います。

一度、決意した時の行動力と一途さはすごく、めげることなく食らいついていくタフさがあります。

小淵沢報瀬(おぶちざわ しらせ)

f:id:sakuratoame:20180111081557j:plain

画像出典CHARACTER|TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト 

 とある事情から南極へ行きたいと熱望する高校3年生。しかも、旅行じゃなくて観測隊員としてなので、かなりハードル高いです。理由を知れば、旅行では目的を果たせないので当然なのですが。

体臭がいい匂いらしい。見た目は清楚で真面目な優等生ですが、なんだかんだで抜けています。彼女の考えることは、全体像は良さそうに見えて、実際はざる状態。

南極行きの熱意はすごく強いですが、理由を聞いたら納得です。この理由が、彼女にとって南極を『宇宙よりも遠い場所』にしています。なお、タイトル自体は作中に登場する本のタイトルにもなっています。

熱意は本物ですが、周囲に理解されず、挙句にからかわれたために、少しとんがっている部分があります。アルバイトをして100万円を貯め、持ち歩き、落とします。なお、現金を持ち歩いていた理由もきちんと第2話で発覚します。

高橋めぐみ

f:id:sakuratoame:20180111081617j:plain

画像出典CHARACTER|TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

 主人公・玉木まりの幼馴染みにして親友。彼女は南極へ行くつもりはないのですが、まりに冷静なツッコミを行う常識人。現実的な立場から助言や苦言を行います。

宇宙よりも遠い場所』おすすめポイント

丁寧な演出による心理描写

物語冒頭のマリの部屋は汚れに汚れ、マリが学校をさぼって遠出をしようと駅に向かった日は雨。これはマリのくすぶったり、不安な心理を表現しています。

第1話最後では、マリの部屋はきれいになり、晴れた空の下、電車に乗れています。これにより、分かりやすく、マリの決心が本気だということが伝わってきます。

他にもコンビニの店員さんの描写は秀逸ですし、報瀬がマリと話す夕方も南極に行けるのかどうかあやふやな未来を示しているようで素敵です。

ワクワク感が半端ない

観ていると、どこかに行きたくなるくらいワクワクしてくるんです。なんというか、神脚本?それだけ物語に引き込まれます。しかも、報瀬が南極を目指す理由は決して明るいものではないし、障害は多い。でも、すごく明るいです。

報瀬とマリが抜けているところがあるから、そこに救われている部分があるのかもしれないけれども、本当に明るい。多分、最初から困難なことをやっていることが分かっているからこその明るさなのではないでしょうか。

もう最初からどん底な状態だから、這い上がればいいだけみたいな。だから、暗くなりようがないのかもしれません。

多分、中盤か終盤辺りで一気に奈落の底に叩きつけられるみたいな出来事が繰り出されると思うのですが、今のところはただワクワクしていればいいだけ。

作画の完成度が高い

今後どうなるか分かりませんが、第1話と第2話の時点での作画のレベルは非常に高いです。見ていて本当にきれい。レベルの高い絵を見たいという人は観ておいて損はないです。

キャラの掛け合いが楽しい

キャラの掛け合いの楽しさは第1話より2話のほうが上ですが、馬鹿馬鹿しさがすごく笑えます!このリズミカルな笑える掛け合いをみるだけでも価値ありです!

第2話は第1話を超える神回!見逃すな!

第2話は更にレベルアップしていて、特に後半は若者らしい馬鹿馬鹿しさとハチャメチャ感が混然一体となり、面白さが大爆発して、本当にオススメ。

ちなみに、前半はマリちゃんと報瀬のぽんこつっぷりがさく裂。こちらも馬鹿丸出し。

ニコニコ動画で第2話は1月15日まで無料視聴可能!ちなみに1話は期間に関係なく無料公開中。ニコニコ動画ユーザーの方はぜひご覧下さい!

ch.nicovideo.jp