地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

女子高生が現金を持ち歩かずに、キャッシュレスになる方法

アニメ『宇宙よりも遠い場所』始まりましたね!面白いですが、女子高生が大金を持って歩いているがゆえに、当然のように掠めとられそうになっていました。

このように、大金を持ち歩くのはとても危険です。では、どうすればいいかというと、キャッシュレスです。

ただし、電子マネーだとチャージをする必要があったりして、機械までやっぱり現金を持ち歩かなきゃいけません。大金のチャージを他人に見られたら更に大変です。

そのため、完全に現金なしで活動するのが理想になるのですが、今日はその方法について書こうと思います。

未成年ならデビットカード

f:id:sakuratoame:20180107183527p:plain

まず初めにクレジットカードの簡単な説明

クレジットカードは店頭でカードを出すことにより、後日、お金を口座から引き落としてもらう前借りをするもので、自分の手元にお金がなくても大きな買い物ができます。つまり、借金をするということになります。

お金を支払ってもらう店側としては確実にお金をもらえるので、使えないお店はほぼないです。

 デビットカードとは?

デビットカードとはクレジットカードの類似品といった代物です。高校生(16歳)以上ならば、銀行で発行することができます。親の同意は銀行によって必要かどうか異なります。

では、デビットカードは何かというと、クレジットカードのように店頭で支払うことができますが、お店で商品の支払いを終えた瞬間に、自分の銀行口座からお金が引き落とされるというものです。そのため、口座にお金が入っていなければ、物を買うことはできません。

クレジットカードは借金という性質のため、未成年ではカードは作れませんが、自分の口座のお金でのみやりくりをするという性質があるため、未成年でもデビットカードを作ることができます。

これならば、アルバイトの給料をデビットカードの口座に入れるだけで、キャッシュレスに慣れます。

ただし、公共料金やケータイ料金の引き落としには使えません。

デビットカードはどこで使えるの?

店舗やネット通販、ネット内での支払いに使うことができます。なお、クレジットカードは使えるけれど、デビットカードは使えないというサイトや店舗もあるので、ネットで支払いをする際は利用規約と料金支払い方法を確認する必要があります。

ガソリンスタンドや高速道路の支払いに使えないことも多いです。使える店の場合、クレジットカードと同じ扱いです。

しかし、デビットカードは日本国内ではまだまだ知名度が低いので、「デビットカードで支払いたいのですが」と尋ねると、デビットカードはクレジットカードと同じ扱いだということを知らない店員によって、「お支払い不可です」と断られる可能性があるので注意しましょう。

デビットカードはどういう人が使ってるの?

クレジットカードの審査に通らない人やお金を使いすぎてクレジットカードは無理な人といったように様々な人が作っています。

日本国内では、デビットカードを持っている人=クレカの審査落ちをする人というイメージを持たれることもありますが、未成年ならば、クレカが持てなくても当然なので問題ありません。

なお、デビットカードは国によっては普及度が違い、メジャーなカードになっている国もあるようです。

デビットカードはどこで作るの?

f:id:sakuratoame:20180107183830p:plain

デビットカードが作れる銀行で作ることができます。ネット銀行でも店舗でも構いません。

銀行によって年会費がかかる場合があるので、注意が必要です。

デビットカードの作り方は?

f:id:sakuratoame:20180107184142j:plain

基本的に身分証明書とハンコがあれば大丈夫です。

ただし、学生証は写真付きでなければ、身分証明書にならない場合があるので、住民票か身分証明書のコピーと公共料金の支払い領収書(家族名義で大丈夫)を用意します。

住民票は市役所などの役所で請求でき、手数料が必要です。役所に行く時はハンコを必ず持っていきましょう。役所では何かあるたびにハンコを求められます。

手続きに関しては、銀行によって若干の違いがあります。

デビットカードは大金をカードに入れることができるけど、自慢しない・言わないことが防犯では大切

f:id:sakuratoame:20180107184649j:plain

デビットカードは現金をカード1枚にしまうことができます。チャージの手間がないので、楽ではありますが、「俺、デビットカード持ってる」とか言ったり、カードで支払うところを見せるとやっぱりたかられる可能性があります。

未成年の場合、友達と一緒にいる時は、現金で支払っておくのが無難だと思います。

アニメ『宇宙よりも遠い場所』ではあんな大金を持って、仲良く旅行してますが、見ていてすごく心配です。一度、なくしてSAN値ピンチになってんだから、口座に入れておけよと思わず、余計なお世話なことを思うのでした。