地球の陸地のすみっこで

オタクの単なる雑記ブログです

お手軽冷え性対策8つ!0円から始められるのに、サウナにいるみたいにポッカポカになれる!

冷え性に苦しんでいる人多いですよね。私も冷え性でした。簡単なことで気にならなくなりましたが、世の中には意外と値の張る冷え性グッズで溢れ返っています。

私もチェックしたことありましたが、めんどい!それに、結局、治っても一過性ということで、もっとお金を使わずに冷え性対策はできないものかと考えた結果、わりかし簡単に冷え性を改善できました。

重度の人は無理かもですが、改善の助けになれば幸いです。

日常の飲み物は温かいものにする

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普段口に入れる水やお茶といった飲み物を温かいものにすることが大切です。これだけでも内臓が温まるのか手足の冷えが軽減されます。

それに、温かい飲み物を飲んでいるので、当たり前ですが即効性も高く、すぐに、「温けー」と気持ちもリラックスできます。

温めるのが面倒くさいかもしれませんが、効果は抜群なのでおすすめの冷え性対策です。今はポットがあれば電気の力でぬくぬくになれます。

 首にフェイスタオルを巻く

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画像はおねーちゃんがいい感じの商品を巻いていますが、購入する必要ありません。家庭にあるタオルを適当に巻いておけばそれだけで十分に冷え性対策になります。タオルなので、消耗品と割り切って使い倒せるのもいいし、春になっても何かしらに使えるし。

ポケモンでいうところの「こうかはばつぐんだ」状態くらいの威力あり。これをやってれば、寒さがきつ過ぎる時期ではなく、「あー、寒いなー」くらいの時期なら体から汗が噴き出ます。

ただし、首にタオルを巻く姿を他の人には見せられないのが欠点です。

なぜ、首に巻くのがいいかというと、首も冷えやすいからとのこと。冷えやすい部分を露出していたら、冷えるのは当たり前ですよね。

家に来客予定がない時に巻いておくと、マジで暖房費削減できます。

今は可愛いタオルもたくさん。

 やっぱり不意に人に見られたら困るから、タオルはちょっとっていう人は室内でも使いやすそうなネックウォーマーもあります。 

室内でもマスク!

大判 潤いシルクのおやすみマスク(ポーチ付き) キナリ

マスクの利点は体の中に冷たい空気が入ってこないこと。

家の中でもマスクをしていると、温かい空気で体の中が温まります。吐き出した息によりマスクの中が温められ、温かい空気を吸い込むことになるので、暖かい部屋だと汗を掻くくらいに体がポカポカになることも。

お徳用の使い捨てマスクを買えば、どんどん使い倒せます。それに、喉のケアや乾燥対策にもなるのもいいですよね。

香辛料をフル活用 

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日頃、香辛料を食べる機会を増やしましょう。香辛料ってすごくて、病気で内臓を取って冷え性になってしまった家族が、毎日、シナモンコーヒーを飲んでたら、手足の冷えを気にする頻度が軽減していました。

いやー、香辛料正直舐めてたわー。

香辛料によっては体を冷やすものもあるので無暗に使うのはNG。特に、カルダモンは体を冷やします。

体を温める香辛料は調べたらたくさん出てきました。

シナモン

シナモンって風邪の時にも処方される漢方薬とのこと。体を温めるというよりは血流を改善したり、毛細血管を強化する働きがあり、結果的に手足の冷えが改善されるという仕組みのよう。

シナモンは大量摂取すると肝臓に障害が出る可能性があります。基本的に、お茶やお菓子で摂取する分には量が少ないので問題ありませんが、サプリメントでシナモンを摂取するのは注意が必要。

香辛料は毎日、少しずつが基本。即効性はなくとも数日後にはじわじわ効果あり。そのため、毎日、シナモンパウダーを一振りだけでも十分な効果があります。

ショウガ

ショウガも温かい状態で食べると体を温める効果があるといいます。ただ、すりおろしたりショウガの漬物では体を冷やしてしまいます。というのも、生で食べると冷えるから!

ただし、熱を通すと、体を温める食材へと変化します。

ショウガは二面性のある食べ物ということを自覚し、ショウガで冷え性を改善したい場合は必ず火を通し、しかも温かい状態で食べることが大切。

ツンデレなんですね(?)それとも、夏にも冬にも利用されたい究極のかまってちゃんなのでしょうか。

ただし、食べ過ぎは胃への刺激になるとのことで注意が必要。

そして、冷え性の改善が目的なら、乾燥しょうががもっとも効果があるとのこと。市販品の多くは粉に加工されているので、料理やお菓子作り、お茶入れたりと使いやすいものが多いです。 

カモミール

リラックス効果だけが先行して知られているイメージがあるカモミールは、冷え性改善にも効果あり。……これ、香辛料じゃなくハーブじゃん。まぁ、いいか。

鎮静効果があるので、ストレスにも効くとされます。でもね、ストレスはストレスの元を絶たなきゃどうにもならないんだよ。

クローブ

どう使えばいいんだよと迷うクローブ。ちなみに、シチューやカレー、お菓子に使えるとのこと。ちなみに、内臓冷えに効果があるといいます。

ブラックペッパー

血行促進作用があります。

唐辛子

体を温めると言ったらこれ。

食べ過ぎると、急激に出てくる汗によって体が冷えてしまうのですが、汗でない程度に食べれば大丈夫じゃん。

辛みの刺激が快感になってマヒしたようにエスカレートする人もいるけど、食べすぎ注意!

陳皮

要するにミカンの皮。七味に入ってるよ。体を温める効果があるけど、積極的にこれだけ購入する人がいるのかってくらい馴染みないわー。

みかんの皮を乾燥したものをお風呂に入れると、体がポカポカになるから、みかんをよく食べる人は乾燥させて、お風呂に入れるといいよ。お湯にふやけるといい匂いがして、気持ちもリラックス。

調べてみたら、国産のみかんの皮を発見しました。ハーブティー感覚で、お湯で薄めて砂糖やはちみつで味付けをして飲むそうです。カロリーカットの甘味料を使えば、ヘルシーで健康にもいいお茶の完成します。クッキーやホットケーキに入れてもよさそう。

ホッカイロを腹に貼る

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

どストレートだけど、使い捨てホッカイロを体に貼ると内臓が温まるので、結果的に体が温まる。貼るだけなので冷え性の対策としてはとても楽。家の中でもホッカイロ。

もう大人になると、腹巻しても毛糸のパンツ履いても間に合わないだよね。自分で熱を生み出せないのかどうしても第三者に介入してもらう必要があるんだよね。だから、ホッカイロ。

湯たんぽを使う

レディース&ベビー 湯たんぽ 2L 袋付 グリーン 400710

ベビー湯たんぽがおすすめ。特別暖かくなるとかそういう効能があるわけじゃなくて、ベビー向けは上蓋がついているものが多いから単にやけどし辛い。

寝る数時間前に湯たんぽを仕込み、寝る前に布団から出すと体が熱くなり過ぎず、かつ適度に温まりながら寝つけます。私は湯たんぽの湯の熱を逃したくなくて入れっぱなしだけど。湯たんぽの温かさは優しいので、本当にオススメ。

運動

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冷え性は原因はなんであれ、結局は血流が滞るに行きつきます。室内での簡単なストレッチレベルでも血流を改善する効果があります。そのため、日々、運動をする時間を作ることをおすすめします。老後のためにも。

親と同居してる人は分かるだろうけど、徐々に親の筋力低下を感じてしまいます。親が筋トレをするわけでもないので、余計に感じます。筋力が低下すると生活も不便になることもあるので、冷え改善以外にも老後の自分のためという意識を持って続けるが吉。

デスクワークの人は下半身が滞りやすいので、1時間に1回とか決めて、強制的に立ち上がるのもいいよ。

マッサージ

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セルフマッサージで刺激して、滞った血流を良くしようというものです。 女性は男性に比べて筋肉が少なく、脂肪が多いため、体が冷えやすいという特徴があります。更に、厄介なことに脂肪は一度冷めたら、温まりにくいという特徴があるため、2重苦的に冷えやすい状況です。

元々、冷え性になりやすい特徴を持っているので、マッサージをして強制的にでも血流をよくしてあげるのも冷え性の改善には効果的。特に、寝る前や入浴後がオススメです。

簡単なものなら、足裏を揉む。ふくらはぎにボディクリームやハンドクリームを塗り、少し強めの力で下から上へ押し上げるように揉むというものがあります。

身近なもので冷え対策を!

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商品をディスるつもりはないけれど、冷え対策の商品が1万円以上で売っていたりするのを見ると、冷え性で悩む女性は多いのだなーと実感。この記事で上げたのは0円からできるものもあるから、取り入れやすいと思う。

ひとまず、身近なものを使って冷え対策をしてから、効果がなかった時に改めて、1万円以上のものを購入検討するといいのではないでしょうか。できるものから冷え対策をやっていけば、少しずつ改善されています。辛い冷え性から解放されましょう。